人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再開!!
by kenmamay
食品添加物
     食品添加物_f0093208_22315074.jpg
本屋さんでふと目に入ったこの本。
食品の加工品の成分表をいつも以上に眺めるようになりました。
なるべく無添加のもの、安全な食品を口にしたいものです。
しかし、表示されている物は注意ができるけど、表示義務のないものなどはチェックのしようがないので困ります。
こんなことを言いながらもお手軽な冷凍食品、マックなどよく利用してしまいます。
人間楽な方にいってしまいがちです。


しかし、今の時代添加物抜きには成り立っていきません。食品の裏側を見極める目をもって、旬のものをおいしく食べていきたいですね。

この本を読んだからという訳ではないですが、自家製のものをいくつかつくりました。


     食品添加物_f0093208_22533198.jpg
食品添加物_f0093208_22543637.jpg

食品添加物_f0093208_22581522.jpg
食品添加物_f0093208_225936.jpg


お味噌*  これは人に作ってもらいました。、いいお塩を使っていてとてもマイルドな味です。
らっきょう* 後1ヶ月したら食べごろ
しそと梅のジュース*炭酸で割って飲みます。これからの季節活躍しそうです。
            梅ジュースの後に残った梅はジャムにしました。
            梅ジャムは初めて作りましたが種をはずすのに手間がかかるんですね。
            初めて知りました。
by kenmamay | 2006-07-05 22:33 | 暮らし
<< 冷や汁 お疲れ気味 >>



お気に入りブログ

カテゴリ
全体
sweets
パン
handmade
ドライフラワー
雑貨
料理
暮らし
おでかけ
ひとりごと
写真
季節
食卓
お気に入り-モノ
お気に入り-食べ物
家族
帰省
アロマ
わたし
お弁当
未分類

以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ライフログ

検索

最新のトラックバック

タグ
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事
Blue
at 2012-07-16 16:25
消しゴム
at 2012-05-31 22:02
ととん、ちくちく
at 2012-04-21 22:54
さくら
at 2012-04-21 21:47
春色
at 2012-04-01 17:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧