再開!!
by kenmamay
<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
31日の出来事
旦那と2人で散歩。
久しぶりのふるさとはちょっとかわってた。
線路が高架になり、昔ながらのお店がハイカラなお店に変わってた。
私好みの雑貨やさんがあったりして、買ってしまった^^;

f0093208_1372899.jpg

もうちょっと歩いて今度は変わらないところへ・・・。

f0093208_1391893.jpg

この商店街をちょっと通って右に曲がると見えてくる

f0093208_13101912.jpg

この看板。
私が小さいときからまったく変わってない昔ながらのお店「東来春」(とうらいしゅん)です。

f0093208_13125912.jpg

お店の中も小さいときの記憶のまんまでした。
お店のおばちゃんおねえさんの播州弁の気取らない接客が好きです。
おしゃれなお店では味わうことのできない心地よさです。

ここの名物はシュウマイです。

f0093208_13231786.jpg

この味も昔のまんま。
ただのシュウマイちゃいますねん。他では食べたことない味、食感です。
じっくり見て食べても何がはいってるかさっぱりわかりません^^;
だから家で同じようなモノを作ろうと思っても無理です。
お料理上手な方に食べてもらって再現していただきたい。
というか何が入ってるか知りたいです。

f0093208_13311125.jpg

こっちは焼きシュウマイ。

f0093208_13334726.jpg

お土産にシュウマイを買って昔ながらの商店街を抜けて息子を迎えに駅まで向かう。。

f0093208_13402356.jpg


f0093208_13404039.jpg


f0093208_13474295.jpg


独り言なのでスルーしてください^^;
[PR]
by kenmamay | 2008-12-31 13:43 | 帰省
30日の出来事
ETCを使い夜中12時から4時に高速に乗ると距離に関係なく通行料が半額。
長距離は魅力的です。

ということで毎年夏しか帰省しないのですが、今年はお正月も車で帰りました。
3時30分に出発したけど車多し^^;
30日の日の出。

f0093208_12443874.jpg

レンズ18-55m(レンズキット)

f0093208_12474278.jpg

渋滞は」四日市でちょっとだけ、にも関わらず休憩込みで所要時間10時間。

妹の家で途中下車

f0093208_12543557.jpg

ソファーでぼーっとする旦那とwiiスポーツで盛り上がる甥っ子たち。
お兄ちゃんは夜になると熱がでるみたいですが、昼間は元気^^;

この日息子は妹んちで泊めてもらうことになりました。
[PR]
by kenmamay | 2008-12-30 12:59 | 帰省
また走ります。
今年もあとわずかとなりました。

ブログを見てくださった方、コメント頂いた方々ありがとうございました。

来年も皆さんにとってよい年でありますように。


とありきたりの文面ですいません。
今年はお正月も帰省します。
あと4時間30分後には出発です。

最初からわかってることなので前もって準備しておけばゆっくりでしたのですが・・・。
いつものごとくばたばたです。


それでは来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
[PR]
by kenmamay | 2008-12-29 23:04 | ひとりごと
クリスマスケーキ
           材料の生クリームと苺だけは買っていたのにすっかり作り忘れてたクリスマスケーキ。
                                やっと今日作りました。

f0093208_2294770.jpg

                              先日習ったマーブル模様のマカロン。

f0093208_22263113.jpg

                 去年買ってたクリスマス用のケーキデコレーションがあったのでつけてみた。

f0093208_22155219.jpg

                         マカロン乗せたケーキが作ってみたかったんです^^

f0093208_2218683.jpg

                                   夜まで待機です。
[PR]
by kenmamay | 2008-12-26 22:20 | sweets
走ったイブ
f0093208_15483732.jpg
師走は何かと忙しい。
午前中に郵便局と銀行4件はしご。
そしてクリスマス用の食材調達にデパートに。ちょっと出遅れたら駐車場がいっぱい。

そして午後はテニス。
1日中走り回ってたような気がする。
今年はクリスマスの飾りをまったくしなかったのでちょっと寂しいものになりました。
なのでテーブルの上を少しだけクリスマスカラーで飾りました。

でも・・・肝心のケーキを作るのをすっかり忘れてた^^;
[PR]
by kenmamay | 2008-12-24 15:48 | 季節
2ヶ月まとめても・・・
写真を撮る時間がなかったのではなく・・・撮る気力がなかったから写真が少ない^^;

f0093208_2211590.jpg

左上のお弁当のおかずはこの日に持ち帰ったもの。
[PR]
by kenmamay | 2008-12-23 22:01 | お弁当
おいすぃ~。
f0093208_20541270.jpg

今回はマーブル模様。
んまい!!見た目も美しい。

f0093208_20543252.jpg

タルトは先生が作ってくださったもの^^
幸せ。
美味しいものを食べると自然と笑顔になる。
[PR]
by kenmamay | 2008-12-23 21:21 | sweets
終業式
f0093208_22511023.jpg

終わったね~。(まだ3学期があるけど)
明日から休み~。

今日何回言っただろう^^
縛られてたわけじゃないけど、何かから解放された気分。

長い長い2学期が終わりました。
[PR]
by kenmamay | 2008-12-22 23:19 | ひとりごと
夕焼け
f0093208_21555212.jpg

昨日の夕焼け。きれい。
[PR]
by kenmamay | 2008-12-17 21:59 | 写真
初焼き
f0093208_22443518.jpg

新しい電子レンジ買いました。
以前のものは16年前のものでパンは4~6個しか焼けないし、大きな型も入らなかったので大きいのが欲しかったのです。
これでロールケーキやマフィンも焼けるぞ。
と言いながら初焼きはグラタン^^;

f0093208_235256.jpg

キプフェルは90個も焼けた。すご~い^^
[PR]
by kenmamay | 2008-12-15 23:31 | sweets



カテゴリ
全体
sweets
パン
handmade
ドライフラワー
雑貨
料理
暮らし
おでかけ
ひとりごと
写真
季節
食卓
お気に入り-モノ
お気に入り-食べ物
家族
帰省
アロマ
わたし
お弁当
未分類

以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ライフログ

検索

最新のトラックバック
BLUE
from West Tokyo Today
消しゴム
from West Tokyo Today
HOPE
from West Tokyo Today
from West Tokyo Today
Christmas
from West Tokyo Today
紅葉
from West Tokyo Today
秋の味
from West Tokyo Today
東京タワー
from West Tokyo Today
夏の思い出
from West Tokyo Today
梅雨
from West Tokyo Today
新緑
from West Tokyo Today
おめでとう&お帰りなさい
from IkukoDays
ありがとう
from 今夜もeat it
おめでとッ!でウマい日
from Yuco's
楽しいホームパーティーに酔う
from EATお茶入れたよ
東京1日目 
from ジェイクnoチカラ
【美味しい 楽しい Pa..
from うひひなまいにち
Double Rainbow
from West Tokyo Today
♪Blinded by ..
from 今夜もeat it
晴れた日はピクニック
from Yuco's

タグ
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事
Blue
at 2012-07-16 16:25
消しゴム
at 2012-05-31 22:02
ととん、ちくちく
at 2012-04-21 22:54
さくら
at 2012-04-21 21:47
春色
at 2012-04-01 17:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧