再開!!
by kenmamay
<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
モノクロワークショップ
f0093208_18512610.jpg

ワークショップで日本橋界隈を撮影してきました。

f0093208_18465633.jpg

私のカメラはモノクロ設定は背面液晶を見ながら1枚づつカラーからモノクロに設定しなければならいという、とっても面倒な作業のため
”沢山はとれないな”と思っていたので今回はいつもより考えながらの撮影となりました。
と書いてみたものの、そんなに考えてません^^;

f0093208_18494413.jpg

モノクロに変えるのが面倒でいつもより撮影枚数が少なかったのですが、もうちょっと撮りたかったな・・・^^;

f0093208_194513.jpg


f0093208_18505790.jpg

撮影の後写真をセレクト。
この作業を参加者全員でやったのですが、それぞれの好みがあっておもしろい作業でした。

まず6枚選んでそこから最終的に1枚に絞ります。
選ぶ基準は「A4サイズに印刷して額装するんだったらどれがいいか」です。

私の6枚は

f0093208_1841293.jpg



f0093208_18411796.jpg



f0093208_18413619.jpg



f0093208_18415672.jpg



f0093208_18421790.jpg



f0093208_18424051.jpg

この6枚です。

最後の1枚は自分で選ばないといけないのですが、優柔不断な私は自分で選べず先生にヘルプ。
「先生が選ぶならどれですか?」と聞いてしまいました^^;

最終的に4枚目に決まりました。
プリントされるとどんな風になるのか楽しみです。

長時間にわたりご指導くださってありがとうございました。


沢山のコメントにびっくりしました。ありがとうございます。
お返事ゆっくりですが書いていきますのでよろしくお願いします。10/29
[PR]
by kenmamay | 2008-10-26 19:21 | 写真
栗 vol.1
まずは旦那さんのリクエストで栗ご飯。
滅多にリクエストなんてしないのでこれは作らないとねってことで栗ご飯。

f0093208_16513852.jpg

あまり切れない包丁のせいか、腕が悪いのかがたがたです(汗)
でも指を切らなくてよかった~。
切ったら痛いもんね。

餅米の割合が多かったのと、塩加減がちょうどよかったようで、栗ご飯が嫌いな息子も美味しいといっておかわりまでしてくれた。

あぁよかった。せっせと皮をむいた甲斐があった^^

そして余った栗で甘露煮を作り

f0093208_17298.jpg

くちなしの実をいれたけど、ところどころ茶色くてあまり綺麗にはできなかった。
もっと丁寧にむかなくちゃだめなんですね。

f0093208_1735855.jpg

3時のおやつに一昨年のWaSaBi10月号より 「栗入り小豆こなし」
甘栗がなかったので、甘露煮で作ったけど形を作るのが難しい^^;
なんか私の餡はチョコレートみたいだし・・・。

f0093208_17105914.jpg

ちょっと失敗。

今年は渋皮煮も作ったので栗vol2.3と続く予定。
[PR]
by kenmamay | 2008-10-19 17:17 | sweets
メール
最近携帯デビューした息子。

「世界の世に貝でなんて読む?」と聞いてきた。

携帯画面には

じゃあ教えて貰わなくてもいいのね!!

教えて貰わなくてもいいのね!!

女ことばの男子?な訳ない。
親指でfromの部分隠して見せにきたし~。
女子からやん。


誰やろ・・・気になる母でした。


「これ女子からやん」って聞いたけど知らん顔していってしまいました。
誰や、誰や~(笑)
[PR]
by kenmamay | 2008-10-16 23:31 | ひとりごと
散っちゃいました
f0093208_2128562.jpg

部屋にいてもトイレにいるような気持ちにさせる香りを放っていた金木犀が散ってしまい、香りも消えてしまいました。

f0093208_21412921.jpg

でも私の中の金木犀の香りは、トイレの芳香剤というよりはお祭りの香りです。
金木犀が香り始めると「あ~お祭りだ」と遠い昔を思い出すので散ってしまうとちょっと寂しく感じます。
久しぶりに太鼓の響きと「よぉ~いやさ、あらよっそい」のかけ声が聞きたくなりました。

f0093208_21452795.jpg

また来年ですね。

そして見上げると

f0093208_21472565.jpg

気持ちのいい秋晴れでした。
[PR]
by kenmamay | 2008-10-16 21:57 | 季節
3時のおやつ
f0093208_22211291.jpg

この時じゃんさん&ゆ・べ~るさんに頂いた白玉屋新三郎さんの白玉粉&白玉屋新三郎ブレンドのグリーンティー。
つるっとして滑らかなんだけど歯ごたえがあっておいしく頂きました。

f0093208_2225638.jpg

ありがとうございます。
一度に食べきれないので残りは冷凍しています。
今度は黒蜜や黄粉で食べてみよう。
[PR]
by kenmamay | 2008-10-11 22:26 | sweets
9月のお弁当
f0093208_21355450.jpg


写真とは全く関係ないけど
いいまつがい

TVで細菌に犯され苦しんでいる人を見て

「お母さん、あれさっきんやろ。絶対殺菌やで」
と真顔で叫ぶ息子。

1字違いが大違い(笑)
[PR]
by kenmamay | 2008-10-11 21:57 | お弁当
それは突然やってきた^^;
久しぶりの更新ですね。

ちょっとお仕事が大変な事もあり、PCに向かう気力もなくて・・・。
でも、大きな行事も終わり溜まってた写真もUPしなくちゃと思った矢先こんなことに!!

夜に突然足が痛くて立てなくなり、力もはいらない、動かそうとすると激痛で寝返りもうてないことになってしまいました(汗)
トイレに行くのがもう大変。普段の何倍の時間がかかったことか(笑)

旦那さんは会社を休めないのでお隣さんに頼んで病院に連れていってもらいました。
診断の結果骨には異常なし。

ん~~、じゃあこの痛みはなんなんだ。

このままじゃ動けないので松葉杖を借りて、薬をもらって帰ってきました。
できれば車椅子かして欲しかった^^;

f0093208_1013336.jpg

車椅子のかわりになるいいものがありました。




息子の学習机の椅子。
これいいわ。これはほんとに助かりました。

薬を飲んだら痛みが和らいでだいぶ楽になりました。
普段薬はあまり飲まないのですが、薬の力ってすごいなぁと思いました。

母のこの哀れな姿をみて(病院に行く前はハイハイして移動してましたから)息子もただ事ではないと思ったようで、
私の「ごめん、アレとって」攻撃にも素直に「はい」と取ってきてくれました。
普段ではありえへん。
家のこともよく手伝ってくれて、優しいところもあるんやな。とちょっと見直しました。

でも、もう歩けるようになった今はな~んにもしてくれません。
くそっ、もうちょっと歩けないふりしておけばよかった(笑)

今回の件で家族、職場、お隣さん、といろいろとご迷惑をかけてしまいました。
お世話になった方々にほんとに感謝です。

あらためて、健康って大事!!って実感しました。
どっちを選ぶ?と言われたら・・・病弱な金持ちより健康な貧乏選びます(笑)程度によるけど^^;

皆さんもお体にはくれぐれもお気をつけください。
[PR]
by kenmamay | 2008-10-10 11:22 | ひとりごと



カテゴリ
全体
sweets
パン
handmade
ドライフラワー
雑貨
料理
暮らし
おでかけ
ひとりごと
写真
季節
食卓
お気に入り-モノ
お気に入り-食べ物
家族
帰省
アロマ
わたし
お弁当
未分類

以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ライフログ

検索

最新のトラックバック
BLUE
from West Tokyo Today
消しゴム
from West Tokyo Today
HOPE
from West Tokyo Today
from West Tokyo Today
Christmas
from West Tokyo Today
紅葉
from West Tokyo Today
秋の味
from West Tokyo Today
東京タワー
from West Tokyo Today
夏の思い出
from West Tokyo Today
梅雨
from West Tokyo Today
新緑
from West Tokyo Today
おめでとう&お帰りなさい
from IkukoDays
ありがとう
from 今夜もeat it
おめでとッ!でウマい日
from Yuco's
楽しいホームパーティーに酔う
from EATお茶入れたよ
東京1日目 
from ジェイクnoチカラ
【美味しい 楽しい Pa..
from うひひなまいにち
Double Rainbow
from West Tokyo Today
♪Blinded by ..
from 今夜もeat it
晴れた日はピクニック
from Yuco's

タグ
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事
Blue
at 2012-07-16 16:25
消しゴム
at 2012-05-31 22:02
ととん、ちくちく
at 2012-04-21 22:54
さくら
at 2012-04-21 21:47
春色
at 2012-04-01 17:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧