再開!!
by kenmamay
<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
撮り溜め
毎日たっぷりある自分時間。
最近パソコン以外の時間を楽しんでいました。

写真が溜まってきたので一気にUPします。(写真多いです)^^;

f0093208_14415166.jpg

久しぶりにケーキを焼いてみました。「かぼちゃのチーズケーキ」

f0093208_1443109.jpg

f0093208_14433921.jpg

スパイスの香がアクセントになって美味しかったです。

f0093208_1445108.jpg

人気のアフタヌーンティーのクッキングスクールの体験に行ってきました。おしゃれな雰囲気でした。

f0093208_14461967.jpg

手捏ねで作った胡桃パン

f0093208_14473089.jpg

パンはお持ち帰り。そのパンを使って「ファームサラダサンド」
1人でやると盛り付けがただの混ぜ混ぜサラダに・・・^^;スクールではこれプラスデザートを作りました。

f0093208_1628095.jpg

実家から産直の野菜が届きました。

f0093208_16285628.jpg

スープにしてみようかな。

f0093208_16295739.jpg

メインがこの丹波の黒豆。届いたその日は茹でてお塩で頂きました。
ご近所さんにもお分けして残りは枝豆ごはんに^^
実が大きくて食べ応えがありました。
年末はお正月に欠かせない黒豆になったものを送ってきてくれます。

f0093208_16333355.jpg

ラディッシュはピクルスにしました。

f0093208_163698.jpg

綺麗なうすピンク色。

f0093208_16371390.jpg

いい感じに漬かってます。

f0093208_1772497.jpg

最近焼いたパン。少ないイーストで1晩かけて発酵させたパンです。
確かにイースト臭さがない気がする。中はちょっともっちりした感じ。
もっちりした感じがいいのか悪いのかわからないけど焼きたてはやっぱり美味しい。

もうしばらくパソコン以外の時間を楽しみたいと思います。(パソコンもそれなりに楽しんでますけど)

コメントありがとうございます。明日の朝早いので、お返事なんですが明日させていただきます。すいません。
[PR]
by kenmamay | 2007-10-30 16:43 | ひとりごと
シフォンケーキ
f0093208_23324753.jpg

今月のharu先生のレッスンはシフォンケーキ&デコレーション。(10cmの型で焼いたかわいいシフォンです^^)
綺麗にできたはず・・・。だったのに。
これをもったままウロウロしていたら夕方になり、関東地方は台風の影響で雨、風が強い、強い。
家に帰って開けてみたらベリーが落っこち、生クリームが一部分はげてた(悲)

でもお味は変わりませんので美味しかったです。

お教室ではもう1種類、紅いものシフォンも作って食べました。紫というよりピンクに近い色できれいなマーブル模様でした。

f0093208_23453728.jpg

久しぶりにコンデジで撮ったのでピンボケが多くて^^;フォトショップでごまかしました

いろいろといじっていたら楽しくなって・・・

f0093208_23474259.jpg

ちょっと遊んでみました。

f0093208_23485366.jpg

rinさんいつもありがとうございます。うさぎの型抜き面白かったです。雨にうたれた跡がシミになってる^^;

haru先生は本に載ってないようなちょっとしたコツ(先生が持っていらっしゃる知識)をおしみなく教えてくださいます。
いつも、いい先生、お教室にめぐり合えてよかった~。と教えていただく度に思います。
来月もよろしくお願いしま~す。
[PR]
by kenmamay | 2007-10-27 23:31 | sweets
プチ
f0093208_23301053.jpg

どれもプチサイズなんです。

f0093208_23314117.jpg

こんな小さいカヌレもあるんですね。一度に2つ口にいれても大丈夫^^

f0093208_23543825.jpg

マカロンは季節がらハロウィンです。これもとってもプチサイズ。

f0093208_23353792.jpg

2つ一緒でもまだ余裕の口の中(笑)なんですけど、もったいないからチビチビと・・・。
だってお値段はプチじゃないですから^^;
しっかりとかぼちゃの味で美味しかったです。
[PR]
by kenmamay | 2007-10-24 00:05 | sweets
ホットケーキ
f0093208_1611543.jpg

家じゃいっぱい焼くのが面倒なので^^;こんな感じで焼いて食べます。
ふっくらして美味しいです。ぐりとぐらはかすてらでしたけど^^

こどものとも社「ぐりとぐら」より
[PR]
by kenmamay | 2007-10-22 16:19 | sweets
お祭り
今日は学校のお祭りでした。

f0093208_2365426.jpg

午前中は子供だけの文化祭のようなもの。

息子のクラスは「呪われた病棟」というお化け屋敷。

f0093208_2392077.jpg

f0093208_2311324.jpg

先生曰く「ほとんど生徒達だけでやったんですよ。女子が中心になってやってました」
うふふ、ここでも女子は強しかしら(笑)ここでも?他はどこ^^;

f0093208_232054100.jpg

中で汗をかきながら男子がんばってました。暗闇だとこれも怖かったりする

午後は母の会主催のバザー、模擬店など。
私の担当はパンコーナー

f0093208_23255063.jpg

去年はパン屋さんのパンだったんだけど今年は市販のパン。
4種類。その中の「メロンパン」袋に”メロンパン バター味”メロンなのにバター味か。どんな味なんだろう。

f0093208_2329122.jpg

隣はチョコバナナ。写真を撮ってたら蓋を開けてくれました。
あとのところはみんな忙しそうだったので写真は控えました^^;

お天気にも恵まれて楽しい1日でした。あと大きな行事は学習発表会と修学旅行ぐらいかな。
そしたら卒業。あぁもうすぐですね。
[PR]
by kenmamay | 2007-10-20 23:50 | ひとりごと
ブログのつながり
昨日は早く寝たおかげで(子供より早かった^^;)喉の痛みは治まった。
でもそれは早く寝ただけじゃなくてこのうがい薬のお・か・げ^^

f0093208_21364986.jpg

セージ&タイムをウォッカで漬け込んだチンキ剤です。
この方のところで見かけて作ってみよう!!と思ったのですが2週間熟成させなければいけないのです。
「よかったらお分けしますよ~」のお言葉に「お願いします」と速、住所をメールした次第です。

f0093208_21452091.jpg

お会いしたこともないのに不思議ですね。こうやってやり取りするなんて・・・。

f0093208_21461519.jpg

f0093208_21464646.jpg

紅茶もとってもいい香でおいしかったです。
最近は朝はコーヒー、午後は紅茶を楽しんでます。

ありがとうがざいました。またいろいろと教えてください。

More
[PR]
by kenmamay | 2007-10-18 21:51 | ひとりごと
夏の思い出 non's house
あはは、もう秋も深まったというのに今頃・・・^^;
これで最後です。

最終日の前日、前から行きたかったnonさんのお店に行ってきました。
妹から「元気な感じの人」って聞いていましたがその通り^^明るく元気な方でした。




f0093208_846406.jpg



ちょっと迷いましたが着きました。
non's house*























f0093208_8475985.jpg

                 お店の中はかわいい雑貨や作家さんの作品でいっぱいでした。

f0093208_855855.jpg

素敵にラッピングしていただいておまけまで(妹にも)いつもありがとうございます。
太っ腹なnonさんです^^
まだ開けずにこのまま飾ってます。


翌日朝一の新幹線で帰ってきました。
おじいちゃん、おばあちゃん、Aちゃん、Hくん、Dちゃん、来年も元気に会えるのを楽しみにしてます。


f0093208_961361.jpg

                   
[PR]
by kenmamay | 2007-10-15 09:09 | 帰省
風邪にご注意
今日から新学期。また1人時間ができる、と思っていたら息子が風邪で休みました。
ありゃりゃ・・・。

お昼に「スリーエフの鍋焼きうどん」が食べたいとリクエストされたので買ってきました。
母の手作りではなくコンビニのがいいとは^^;

あまり自慢できることじゃないけど息子には馴染みの!?コンビニのようでコンビニの商品をよく知ってました^^;
塾の帰りによってるようです。
ご指定の鍋焼きがなくて電話したら「友近のお薦めはいらんわ、味噌煮込みでええわ」やって
よお知ってるなぁ。(値段まで)ある意味感心。

コンビニの近くに美味しいパンやさんがあるので久しぶりにそこでパンも買って来ました。

f0093208_2392857.jpg

天然酵母のパンです。これはちょっとつまんで後は明日の朝用。

私のお昼はこれ

f0093208_23114149.jpg

コチラのブログで美味しそうだったので私も作ってみました。
ブログ用にちょっとよそ行きです^^;

皆さんも風邪にはお気をつけください。
[PR]
by kenmamay | 2007-10-11 23:23 | ひとりごと
オムライス
「誕生日に何か作ったるわ」と息子。

のびのびになってましたがこの日(10/10)作ってくれました。

目が痛いといいながら玉ねぎ、ピーマン、にんじんをみじん切りに。
卵を焼いてのっけてケチャップで模様を書いて出来上がり。

全工程に1時間かかりました。

美味しかったよ。
お母さんが6年生の時こんなんよう作らんかったわ。

これからちょこちょこ教えよう。
だって、お母さん楽やもん^^

出来たてを食べようと思ったので写真はない。けど記念に撮っておけばよかったと少し後悔。
[PR]
by kenmamay | 2007-10-10 00:17 | 家族
久しぶりに
f0093208_2340411.jpg

ラッピング作業しました。
包装紙に使ったのはアフタヌーンティーから毎月出ている新聞。
中にカレンダーもあってなかなかいいです。(タダだし^^)

More
[PR]
by kenmamay | 2007-10-09 23:43 | handmade



カテゴリ
全体
sweets
パン
handmade
ドライフラワー
雑貨
料理
暮らし
おでかけ
ひとりごと
写真
季節
食卓
お気に入り-モノ
お気に入り-食べ物
家族
帰省
アロマ
わたし
お弁当
未分類

以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ライフログ

検索

最新のトラックバック
BLUE
from West Tokyo Today
消しゴム
from West Tokyo Today
HOPE
from West Tokyo Today
from West Tokyo Today
Christmas
from West Tokyo Today
紅葉
from West Tokyo Today
秋の味
from West Tokyo Today
東京タワー
from West Tokyo Today
夏の思い出
from West Tokyo Today
梅雨
from West Tokyo Today
新緑
from West Tokyo Today
おめでとう&お帰りなさい
from IkukoDays
ありがとう
from 今夜もeat it
おめでとッ!でウマい日
from Yuco's
楽しいホームパーティーに酔う
from EATお茶入れたよ
東京1日目 
from ジェイクnoチカラ
【美味しい 楽しい Pa..
from うひひなまいにち
Double Rainbow
from West Tokyo Today
♪Blinded by ..
from 今夜もeat it
晴れた日はピクニック
from Yuco's

タグ
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事
Blue
at 2012-07-16 16:25
消しゴム
at 2012-05-31 22:02
ととん、ちくちく
at 2012-04-21 22:54
さくら
at 2012-04-21 21:47
春色
at 2012-04-01 17:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧