再開!!
by kenmamay
<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
懐かしい器
f0093208_16482726.jpg


お食い初めの時の食器です。
実家に預けたまままになっていて今回天袋の奥から引っ張り出してきました。

息子に見せておこうと思って。
「あんたのために愛情こめてお母さんが作ったんやで」(けど、半分は自己満足の為かなぁ^^;)

器が好きで昔、陶芸教室にかよってました。
実家に預けたままになったものが何点かあります。
3年の予定がはや8年この先いつ帰れるかわからないみたいなのでこれらの器も押入れに眠ったままになるかも、と思うとちょっと寂しいわ。

台所の片付け、気合いれよか。と思ったのでした。
場所が確保できたら送ってもらおう。

沢山のコメントありがとうございます。ちょっとバタバタしていてお返事が遅くなってます。明日には書けると思いますのでよろしくお願いします。
[PR]
by kenmamay | 2007-08-31 17:22 | handmade
こんなところ続き
f0093208_138211.jpg

この辺りはお寺も多くあります。

f0093208_13111872.jpg

このお寺、TVの撮影にも使われました。

f0093208_13134679.jpg

新撰組の屯所に使われていたそうで、この柱の傷はその当時の刀傷らしいです。

f0093208_13232851.jpg

朝6時に開門します。

f0093208_13192372.jpg


f0093208_13295477.jpg


f0093208_1339418.jpg


f0093208_1511051.jpg


中学生の時夏の自由研究でこのお寺のことを調べたっけ。
友達と門で待ち合わせしたけど私が寝坊してすっごい待たせたことを思い出しました。

補足:屯所・・・新撰組幹部及び隊士が日常勤務している新撰組の本拠地

1865年 春 新撰組は屯所を西本願寺・北集会所に設置する。
1867年 6月15日まで存続。
      その後北集会所は新撰組の退去後直ちに解体され資材として保管される。

1854年 安政の大地震の為本徳寺(写真のお寺)本堂が大破

この時西本願寺の意向で本堂を立て替えるのに北集会所の資材が使われた。

なので新撰組がこの場所にいたわけではないのですが柱の傷はその時のものだそうです。
[PR]
by kenmamay | 2007-08-31 13:47 | 暮らし
こんなところ
最近はこんな味のある古い家も少なくなってきた。

f0093208_1271276.jpg


f0093208_1282123.jpg

なんか2枚とも傾いてますね。建物ちゃいます。カメラです^^;

f0093208_129143.jpg


f0093208_12101099.jpg

こんな路地もまだ残ってます。

f0093208_12232039.jpg


f0093208_1222388.jpg

少し田んぼもあります。

私の実家の近所はこんなところ。
[PR]
by kenmamay | 2007-08-31 12:27 | 暮らし
帰ってきました
f0093208_2310735.jpg


昨日帰ってきました。
今日はゆっくりできるかなぁ、なんて思っていたら、明日から学校。え~っ、聞いてないでぇ!!
ちゃんとプリントみてなかっただけ^^;
明後日の31日と思い込んでいた私達親子です。
宿題、雑巾、靴も洗わな(汗)

とこんな感じでバタバタと1日が過ぎました。

明日から少しゆっくりできるかなぁ。

そしたらまたブログ復活です^^
[PR]
by kenmamay | 2007-08-29 23:10 | ひとりごと
夏の思いでもいよいよ最終章
妹のところからおじいちゃんのところに戻ってきました。甥っ子達も泊まりにきました。妹は自治会の仕事があるので甥っ子達だけ
おじいちゃんが最後に広場に連れてってくれました。

f0093208_23302881.jpg

着くなりおじいちゃん「おいおまえら走ってこい」
元気のいい子達なのでいっぱい走らせて夜はコテッと寝かせる作戦か^^

f0093208_23321157.jpg

走った後は家から作ってきた新聞紙の剣でチャンバラごっこ。
家だと叱られるもんね。

な~んにもないところだけど自然はいっぱい。
だってね、トイレの手洗いに・・・

f0093208_23342680.jpg

びっくりした~。
ちょっとおっかなびっくりなのでピンボケです。
なんでぇ、これ以上近づいて飛び掛ってこられたら大変やもんね^^;

それから、凄いものを見ました。
おにやんま
初めて見たかも。
ほんま大きいんですよ。めったに見ることができないって聞いていたんでビックリ&ラッキー!!

f0093208_23374828.jpg


これで夏の思いではやっと終わりました。
息子はどれくらい覚えてるんやろ。楽しい夏の思い出ができたかな。
[PR]
by kenmamay | 2007-08-26 23:24 | 帰省
一足早い誕生会
妹が色々とおやつも楽しくしてくれました。

f0093208_2322389.jpg

チョコフォンデュ。取り合いです^^

f0093208_2364775.jpg

家庭科の宿題です。
ありがたいことに妹が指導してくれました。そのおかげで息子はお料理嫌いにならずに済みました^^;
こういうことは他人の方がうまくいきます。冷静になれますから

f0093208_23113542.jpg


代わりにと言ってはなんですが私は甥っ子の習字担当。甥っ子も習字嫌いにならずにすんだかな(笑)

それからサプライズ

f0093208_23124184.jpg

ちょっと早いけど誕生日のケーキをかって食べました。
家ではめったに口にはいらないアイスケーキです。
みんなで食べるといっそう美味しく感じるね!!
[PR]
by kenmamay | 2007-08-24 22:59 | 帰省
近鉄に乗って
大阪で乗り換えて近鉄に乗って、生駒を越えてはるばる奈良までやってきました。ひぇ~日帰りでこんなとこまできましたわ。奈良って小学校の修学旅行できたなぁ
はるばるやってきたのは学生時代の友人に会うため。
いつもはみんなの(といっても3人)中間の難波辺りで会うのですが子供がまだ小さいので今回は2人目がまだ赤ちゃんの彼女のうちで会うことにしました。

f0093208_22515797.jpg

美味しかった。ありがとう。また来年あいたいね♪
[PR]
by kenmamay | 2007-08-22 22:43 | 帰省
妹の家にしばらくやっかいになる^^
甥っ子がスイミングの夏期講習に行くというので息子も一緒に申し込んでもらった。
それで私達親子はしばらく妹の家に滞在です。

f0093208_22302716.jpg

鉄オタの甥っ子達にはドクターイエローの折り紙を手土産に持ってきました。
今度くる時はN700系をお願いされました。(お安い御用)

f0093208_22334193.jpg

f0093208_22345762.jpg


この日は夕焼けが綺麗でした。

f0093208_22354383.jpg


番外編
f0093208_22364044.jpg

むか~し作った毛糸の編みぐるみ。ちゃんと飾ってくれてました^^
目がスナップボタンっていうのが自分ではとても気に入っている
[PR]
by kenmamay | 2007-08-20 22:26 | 帰省
バターロールの生地でまるぱん
麺棒がなかったのでまるぱんです。

f0093208_22273753.jpg


More
[PR]
by kenmamay | 2007-08-18 22:42 | パン
たまに作ってます
暑いのでさっぱりしたおやつが食べたいです。
スイカが半玉あったので少し食べて残りはシャーベットにしてみました。

ほんとのところは生で食べたほうが美味しいすいかでしたが、すいかシャーベットを作ってみたくなって無理やり作ってしまいました^^;なのに・・・

f0093208_1032020.jpg

さっぱりして私は好みだったのですが、家族(じじ、ばば)には不評でした。
私は好きなんだけどなぁ。

f0093208_11541494.jpg

実家になってたミントをいっぱい摘んでいれました。
でも、入れすぎたようでじじばば曰く「少々青臭い」そうです。
確かに。けど私は好き(もぉええって^^;)

「すいかのシャーベット ミント風味」 エル・ア・ターブルNo.33(48ページ)より

f0093208_10412238.jpg

おいしかった。

あとはゼリーをいくつか作りました。(初日に甥っ子’&息子にたちにと思って作ったものです)
初めてアガーを使ったのですが、使いやすいしゼリーがと~ってもフルフルで、アガーのファンになりました^^

f0093208_10483827.jpg

りんごゼリー

f0093208_10494163.jpg

ぶどう じゃないです^^;(のせるものがなかったのでとりあえずのせただけ)
レモン酒ゼリー。これは大人用

f0093208_10514736.jpg

牛乳プリン
牛乳もプルンプルンを期待して作ったのに予想に反して硬かった(悲)

来週からは妹のところにお世話になるのでまだしばらくは関西です。
[PR]
by kenmamay | 2007-08-18 12:06 | sweets



カテゴリ
全体
sweets
パン
handmade
ドライフラワー
雑貨
料理
暮らし
おでかけ
ひとりごと
写真
季節
食卓
お気に入り-モノ
お気に入り-食べ物
家族
帰省
アロマ
わたし
お弁当
未分類

以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ライフログ

検索

最新のトラックバック
BLUE
from West Tokyo Today
消しゴム
from West Tokyo Today
HOPE
from West Tokyo Today
from West Tokyo Today
Christmas
from West Tokyo Today
紅葉
from West Tokyo Today
秋の味
from West Tokyo Today
東京タワー
from West Tokyo Today
夏の思い出
from West Tokyo Today
梅雨
from West Tokyo Today
新緑
from West Tokyo Today
おめでとう&お帰りなさい
from IkukoDays
ありがとう
from 今夜もeat it
おめでとッ!でウマい日
from Yuco's
楽しいホームパーティーに酔う
from EATお茶入れたよ
東京1日目 
from ジェイクnoチカラ
【美味しい 楽しい Pa..
from うひひなまいにち
Double Rainbow
from West Tokyo Today
♪Blinded by ..
from 今夜もeat it
晴れた日はピクニック
from Yuco's

タグ
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事
Blue
at 2012-07-16 16:25
消しゴム
at 2012-05-31 22:02
ととん、ちくちく
at 2012-04-21 22:54
さくら
at 2012-04-21 21:47
春色
at 2012-04-01 17:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧