再開!!
by kenmamay
<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お花見
f0093208_1316776.jpg
気がつけば桜が満開。午後からは雨の予報なので見るなら今日だね。と夫と2人でお花見しながらお散歩に出かけました。
もちろん息子も誘って家族で行こうと思いましたが断られました。(^^ゞやっぱり。
「もう公園でいっぱいみたわ」とさっさと遊びにでかけてしまいました。
だからしかたなく久しぶりのデートです。(そんなええもんちゃうけど)

f0093208_133654100.jpg
ひと駅歩きました。
歩いていると→な花も目にとまります。
幹から直線さいていた桜の花。
桜は満開で桜のトンネルになっていました。

f0093208_1353199.jpg





ひと駅歩いた頃にちょうどお茶の時間になったので行ってみたかった徳太郎さんのカフェに行ってみました。




f0093208_14333352.jpg
思ったほど混んでいなくてよかった。
ジャズの生演奏を聞きながらティータイムセットのスコーンを食べました。
自家製ジャムがったぷりのって美味しかったです。土日は8:00から開いているのでモーニングにいいかも。






「the EARLY BIRD cafe」
f0093208_14421011.jpg


ポラロイド、メモの素材は「こでまりこうえん」のmizukiさんからお借りしました。

[PR]
by kenmamay | 2007-03-31 12:58 | おでかけ
毎日が金曜日
最近毎日が金曜日の気分。
決められた事がないので気持ちもリラックス♪お気楽な主婦をしています。
注:世間一般の主婦の方がお気楽ではありません!あくまで私の場合です。
昨日は目覚めたら9時でした。目覚ましは6時30分にかけたはず・・・なんだけど(汗)

昨日はあんぱんを焼きました。(買っておいた餡が賞味期限間近だったんです)

f0093208_14565819.jpg

ちょっとパンが固いかなぁ。
余談ですが、この間パン屋さんでメロンパンを買ったんです。それを食べた旦那さん。「うわっやらか(柔らかい)!!これなんで、こんなにやらかいん?」というコメント。
「さぁ~なんでやろ。お店やからやろ」ふん、悪かったなと心の中で思いながら答えました(笑)
明らかに先日作った私のと比べてあまりの違いにいたく感動した様子。
確かにお店のはすごく柔らかかった。なんでやろ~?
何が違うんでしょうね。

f0093208_1564375.jpg








f0093208_1583212.jpg










桜の塩漬けの程よい塩加減が美味しいわ。
旦那さんは桜の花はのけて食べてました(^^ゞ






f0093208_15173270.jpg

それから今日は今年2度目のイチゴジャム作り。
駅前のやおやさんで小粒のイチゴが安く売ってあったのでつい買ってしまいました。
1回目はサラッとしていちごソースっぽい仕上がりになったので今回はもう少し煮込んでトロッとジャムにしました。
どちらも小粒のいちごを使ったので色がとっても綺麗な赤になりました。

f0093208_15204489.jpg

[PR]
by kenmamay | 2007-03-30 15:22 | パン
最後の日
3月27日で3年間お世話になった保育園での仕事が終わりました。

f0093208_12312987.jpg

思いがけず子供達の歌のプレゼントや先生方からの色紙、園長先生からは花束まで頂きました。
子供達の前で挨拶するときは泣きそうになりましたがぐっと我慢して笑顔でお別れしてきました。

保育園の仕事は初めてだったので幼稚園とは違うことが沢山あって(年齢も小さいし)戸惑うこともありましたが本当に勉強になりました。
他の先生方もいいかたばかりで1度も「ちょっと聞いてよ~」って事がなくて気持ちよく仕事ができました。

f0093208_13225373.jpg


独身時代幼稚園の先生を3年やりましたが他の事もやってみたいと事務の仕事を5年やり結婚、出産で退職。
息子が小学校入学と同時に保育の仕事を再開(パートですけど)して5年。ずっと保育の仕事をしてきました。

今までもこの仕事は好きでしたがこの2年で保育ってやっぱり面白いと思えるようになり、ずっと続けていきたいなと思うようになりました。
両親からは「他人の子供を見る前に自分の子をもっとみぃ」とよく言われましたが今の保育園に行くようになって自分の子供に対しての接し方が少し変わってきたような気が自分の中ではしています。
たぶん私にしかわからないと思いますが。

f0093208_13234830.jpg


息子も4月から小学校の6年生。小学生活最後の年になりました。
他のお子さんをみていて個人差はあるとおもうけど6年生の1年間で”かわいい子供”から”おじさん”(ひげがはえたり、こえがわりしたり)に変わっていく姿を見て”かわいい”と思える最後の時をゆっくり見ておきたいなぁという気持ちから仕事を辞めることにしました。

夏休みや冬休みにどこか旅行もいきたいし。でも、誘ったけど見事断られました^^;
まいいや。これはモノで釣ってついてきてもらいます。

また仕事を始めるつもりなので1年間のおやすみです。
期限付きなのでこの1年中味の濃い有意義なものにしていこうと思っています。
時間がたっぷりできたので
こんなことや

f0093208_13245311.jpg

あんなこと

f0093208_13254971.jpg


久しぶりにこんなことも
f0093208_1331259.jpg

新しいこともやってみようとやる気満々です。
やる気だけが空回りしないようがんばりま~す。

ブログの更新が今までよりスローペースになるかもしれませんが、私がこんなにいろんな事に挑戦できるのもブログで色んな刺激を受けてきたから。
細く長く続けていけたらと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by kenmamay | 2007-03-29 13:26 | ひとりごと
パウンドケーキ
なんだか更新が久しぶり。
最近テレビを見てまして(フィギアにシンクロ、今日はサッカーも)ブログが更新できませんでした^^;

今日はharucookingの日。今月は「コーヒーマーブルケーキ」
ちょっと今日は力仕事でした。腕力には自信があると思っていたけどきつかった~。
ダメだわ。少しホイップしたら「交代~」でした^^;
苦労した分ベーキングパウダーを使わないのにしっかり膨らむんです。

お持ち帰り分はすぐ食べたいところですが3日目ぐらいが生地が落ち着いて美味しいそうなので我慢、我慢です。

f0093208_015322.jpg


     そしてこのあいだ二子玉で見つけたお気に入りのcafe「Lisette」

f0093208_0185867.jpg

お店の雰囲気も食器もツボ。カトラリーはアンティーク(だと思う)だし♪
ケーキも美味しいし、今日はプレートでランチにしましたがこれも美味しかったです。
静かで落ち着いていて1人でゆっくりできるのがとっても嬉しい。

f0093208_023371.jpg

向かいのお店も作家さんの作品が置いてある素敵なお店。
斜め前はリネンのお店。隣もおしゃれで素敵なお花屋さん。
めちゃめちゃ好きなテイストのお店が集まっていて何時間でも居たい空間です。

f0093208_0503424.jpg

[PR]
by kenmamay | 2007-03-25 00:51 | sweets
最近ようでかけるわ~
なんか変なタイトルですが、今日は久しぶりにゆっくり家ですごしてます。
時間に余裕があったのでパンなど焼いております。
出来上がりは6時ぐらいかな。
最近「春眠暁を覚えず」なのか朝が起きれませ~ん。といってもここ最近冬の寒さやから関係ないか。(気の問題?)
で、今日は今のうちに焼いておきます。

そして今日の記事は昨日の事。

昨日は家族で「バッテリー」を観て来ました。
息子は「ドラエモンがええ~」と騒いでおりましたが見終わった時には”おもしろかった~”と言ってました。
まだ上映中なので詳しく感想は書けませんがひとつだけ対戦相手の中学生「あれはどうみても中学生ちゃうやろ」と突っ込みをいれたくなりました^^;
実際上映中に「あれは中学生ちゃうやろ」と標準語でつっこんだ人がいました。

映画が終わってゆっくり映画についてあ~だこ~だと語る間もなく私だけ映画館を後にしました。

f0093208_16553229.gif


次はピアノのコンサート♪
上田浩司さんの門下生たちの発表会です。
場所はフィリアホール
上田さんのCDと楽曲集を1つづつもっていますがアレンジがとても素敵で好きですね。

この日は連弾も多く4時間楽しく、気持ちよく聞くことができました。
連弾は2人で弾くだけあって迫力がありました。
しっとりとした連弾もありました。ジブリ作品がそうでしたがこれもすごくよかったです。

上田さんの演奏も聞けたし充実した1日でした。
私もピアノが弾きたくなりました^^(思うだけ)

そうこうしているうちに焼けました。

f0093208_20373228.jpg

ローズマリーは保育園になっているものを採ってきました。(ちゃんと了解をとってます^^)
新芽なので柔らかったです。
[PR]
by kenmamay | 2007-03-19 16:46 | おでかけ
緑の東京タワー
今日東京タワーが緑にライトアップされるというので「こりゃ見とかな」と行ってきました。
家族を誘いましたが息子「え~電車のるん嫌や」と断られ、1人置いてはいけないので私1人で行くことになりました。

何で緑かはコチラをご覧ください。

その前にカメラのレンズを買いに秋葉原に行きましたが疲れた~。
カメラ本体の支払いが終わったのでやっとレンズです。
あいにく品切れで水曜日ぐらいに入荷するそうです。
それまでお預け。早くこないかなぁ。楽しみです^^

f0093208_164732.jpg

虎ノ門から歩いて東京タワーを目指しました。
途中カメラ練習。誰も居ないところだったので気兼ねなく撮れました。

f0093208_173096.jpg

おぉ、東京タワーが見えてきました。まだライトはついていません。
しかし今日はほんと寒い!!風邪が強くて涙がぽろぽろ出るし辛いわ。

f0093208_18531.jpg

やっと着きました。ライトアップは19時からなのでまだ30分も時間がある~。
この寒い中、結構人が集まってました。
みんなカメラで撮ってます。ほとんどの人が携帯かコンデジでしたが中に何人か三脚つけて本格的な人がいましたね。

f0093208_114914.jpg

こうやって見るとエッフェル塔もいいけど東京タワーもすてたもんじゃないなぁ。
これは東京タワーに失礼な言い方でした。東京タワーも素敵^^

おっ19時。ライトがいったん消えました。いよいよ「緑」じゃじゃ~ん。

f0093208_11815.jpg

ん~、正直な感想”ちょっと元気のない東京タワーって感じ”ホラーのような病気のような
あ~すいません。私の個人的な感想ですがちょっと期待はずれかな?いやいや期待しすぎていたのかも。
ライトがあたっているのが上の方だけで下が何もライトアップされていないからちょっと寂しい感じです。でも貴重な緑がみれたのでよかったです。

f0093208_123405.jpg

ささ、寒いからご飯たべて早く家に帰ろう。
家に電話を入れたら息子が
「開口一番、どうやった東京タワー」と聞かれ「う~ん、いまいち」
しつこく誘ったのにこなかったので私が「良かったよ」と言えば”行けばよかった”と後悔したけどいまいちだったと聞いて”行かなくてよかった”って言う感じの「ふぅ~ん」という返事でした。
(私にはそう聞こえました。)
[PR]
by kenmamay | 2007-03-18 01:31 | おでかけ
桜づくし
今年は暖かくてもう春だなぁと思っていたら急に寒くなりました。
これで桜のつぼみも縮こまってしまったかしら・・・。

今日は桜の花の塩漬けを使って桜餅を作りました。

f0093208_22213318.jpg


餡は桜餡とこしあん。

f0093208_22294990.jpg

真ん中の桜の絞りは(メレンゲ)haru先生が作ったものです。綺麗な形にうっとり。
ほんのりイチゴの香りがしておいしいです。

何日か前に作った、作ったと言うほどのものではないですね^^;乗せただけ桜ごはん。
もち米を半分入れたのでもちっとしています。

f0093208_2237692.jpg

桜も桜の葉もまだまだあまっています。餡もだ。
何に使っていこうかなぁ。意欲だけはまんまんです。

ところで
[PR]
by kenmamay | 2007-03-16 22:49 | sweets
牛骨折する!?
昨日はクッキーを焼きました。この方のを参考に。
あまりにかわいかったので真似させていただきました。(出来上がりは全然ちがうけど^^;)

f0093208_17425920.jpg

何の形かと言うと・・・

f0093208_17434739.jpg

牛です。
しかし、型抜きの時足が折れてしまいます。そ~っとやってはみたもののダメ^^;
細かい作業はあきません。
牛だけにも~~ええわ。(寒っ)と残りはばらばらジグソーパズルのようになりました。

f0093208_17491227.jpg

どうしたら綺麗にできるんやろ・・・。そういえばクリスマスのトナカイも同じ失敗やったなぁ。
あの時は分量を間違えて生地がゆるかったからと思ってたけど違ったのね。
型抜きって難しい。
[PR]
by kenmamay | 2007-03-14 17:52 | sweets
kippisさんお待たせしました~バトンです。
もう半年以上前に頂いていたバトン。途中で落としてしまい拾うのに時間がかかってしまいました。><
もう忘れてる、、、かな。
今頃ですができましたのでよかったら見てくださいね。
間に合ってよかったぁ(汗)


【ルールの説明】
◆①~③は回してくれた人の質問に答える
◆④は次の人への質問を3問考える
◆⑤項目目はバトンを渡してくれた人にメッセージ
◆⑥項目目はバトンを回す人3人を紹介

私のチャレンジ&アドベンチャー記録です。
それではまいりますがすご~く長いのでさらっと流してください。(ほんまに長いです)

今までの人生で最もチャレンジorアドベンチャーした事は?    
ヨーロッパ旅行!!
初めての海外旅行なのに泊まる所も決めずに1ヶ月間旅行するというものでした。
この先またいつ行けるかわからないし、それならこの1回でめいっぱい行っちゃえ!!とイギリス、スペイン、イタリア、ドイツ、スイス、フランスの6ヶ国を回りました。25歳冬の事です。
               



「どうにかなるさ」精神だけで行ってきました。
ど~にかなるさ~!!と思ったもののしょっぱなイギリスのヒースローからロンドンに行く切符を買おうとしたら通じませ~ん。
おじさん超~愛想悪くて怖いし・・・。この先どっどうしよ~、帰りたい~と泣きそうになりました。
この時イギリスの印象急降下。
おまけにロンドンに着いたら怖いお兄さん達にに目をつけられつけられるし、前途多難?

でも、無事ホテル(B&B)も探せたし、ミュージカル、博物館、教会、美術館も見たし、だんだん旅のこつがわかってきましたよ~。
まだまだ先はながいですもん。これからが旅の本番です。
↓私です、お恥ずかしい・・・。お風呂(シャワー)も入れないかもしれないし、髪をセットなんてことできないだろうなと思い(日本で)洗いっぱなしでOKの林家ペーさんみたいな髪の毛にしていきました。(あそこまでアフロじゃないですけどね)

f0093208_0381672.jpg

そんなこんなで1週間ロンドン生活を後にして次はスペインです。

スペインまでは飛行機なんですが、ここではほとんど日本人見ませんでした。
ひぇ~、飛行機自体乗りなれてないのに英語でドッキドキ。
リコンファームでトラブルがあって冷や汗もんでしたがなんとか飛行機にも乗れました。
今思えばこんな無謀なことようやったわ。と思います。若かったのね^^;

スペインは妹の友人も行ったことがあったのですが「すり」にあって大変だったと聞いていたのでカバンだけはしっかと握り締めて入国。
かなり警戒しましたが、思ったよりみんな親切でいい人ばかりでした~。

f0093208_0324263.jpg

遠足の子供達にあいました。日本人の私達は人気者!?サインを求められサインしました(笑)
無邪気でかわいいね。

この旅の目的の一つがサグラダファミリアを見ること。
子供の頃にサントリーのCMでガウディーのサグラダファミリアを見てそれ以来実物を見たいと思っていたのが目の前にあるのです。感激でした。

スペインはのんびりしていて食べ物も美味しいしとっても好きになりました。

f0093208_0504281.jpg

写真はトレドの街角とスペインの地下鉄のきっぷ。

えっと次はイタリア
イタリアではジプシーの子供達に囲まれて(新聞紙を広げて寄ってきます。カバンの上に新聞紙を広げて見えないようにしてかばんの中からモノを取るのです)ちょっとびびりましたが関西弁で
「ええ加減にしいよ~、あっちいき~」と叫んでにらんだらどっか行ってしまいました。ほっ。
話には聞いていたけどほんまにいるんや。
そうしないと生活できないんかな、と思うとちょっと考えさせられました。

イタリアは見るところが多くて大変。
ガイドさんがいないので地図を見ながらバスに乗っていかなくちゃいけないので見たいところにたどり着くまでに時間がかかる、かかる。道に迷う、迷う(笑)

f0093208_194738.jpg

オードリヘップバーン気取りで真実の口に手を入れましたよ。トレビの泉は工事中でちょっとショック。

次、ドイツ。
夜行列車で移動。世界の車窓からじゃないけど旅してるなぁって思う。
旅行じゃなくて「旅」なんです。

ドイツの街並みはかわいい。けどなぜか写真がみあたらない。どこいったんやろ。

ドイツの次がスイスなんだけど、スイスは予定には入ってなくてヨーロッパに来て急遽決まりました。
これも自由な旅ならでわ。

f0093208_1361136.jpg

ドイツからスイスに行くのにバス→電車だったんですが写真のお姉さんに案内してもらいました。
ほぼ日本語とジェスチャーでお願いしました^^;
バスはローカルで日本人は私達だけ。
どこへ行っても日本人はいたのでこんなことは初めてです。

だいぶ私達もなれてきたようでガイドブックなしでユースの場所を探して泊まりました。
スイスの山はきれかった。気分はハイジでした^^

そして最終フランス♪

f0093208_1545776.jpg

ここは宿がなかなかとれなくてホントに安い(汚い)所にずっと泊まってました。
途中友達と一緒の部屋がとれなくて別々に。その時一緒の部屋になった女の子です。
ドイツの人でした。英語で会話しようとしましたが私は英語がしゃべれないので会話が続かない~(悲)
でも、イラストを描いたりしてコミュニケーションとってました^^

この宿は小さいですが共同キッチンがあってお料理ができます。
ベルサイユにいくのにフランスパンのサンドイッチを作ってもっていきました。

けどパンをいれる袋がなかったのでなぜか黒のでっかいゴミ袋(たぶん日本から持ってきたんでしょう)にいれて持って行きました。
そしたら警備の人に止められて中味を見せろと言われてしまいました(汗)
確かに怪しいかも。

f0093208_241632.jpg

  これはお昼を公園で食べているところ。こんな感じのパンを袋に入れてました。

f0093208_210492.jpg

                    いろんな人に会って

f0093208_2114043.jpg
f0093208_212517.jpg
                  いろんんな所にいきました。





食事はファーストフードか安いパンなど。
お宿は安ホテルかYHだったのですが最後はリッチにいこうとちゃんとしたホテルに泊まり、フランス料理をたべました。

f0093208_2153646.jpg

偶然入ったこのレストラン。
入るなりおじさんが私達をみて「はなぁ~こ、はなぁ~こ」と叫ぶので
「NO,NOゆきぃ~こ(おっちゃん私ははなことちゃうで~)」って訂正したら日本の雑「Hanako」にこのお店が載ったんですって。そのことを言いたかったみたい(笑)

こうして無事1ヶ月すごすことができました。
日記を見るとお金のことばっかり心配してたけど(いちいち両替するの大変やし)なんとかなりました。

現地の人ととも結構しゃべってるし、日本の人ともいっぱい出会いました。
3つ★ホテルに泊まってリッチな旅行もあこがれるけど、バックパッカーの旅も味があって好き。
わがままな性格の私には気ままに行動できるところがいいいみたいです。
また機会があったら行ってみたいなぁ。

f0093208_2313691.jpg


>②これからの人生でチャレンジorアドベンチャーしたい事は?

アドベンチャーとはちょっと違うけど、皆既日食を見てみたいので日食の時にその場所に言ってみたいです。
あとね、オーロラ見にいきたいです。

③将来のゴールor夢は?
これがね~いっぱい考えたけど思い浮かばんのです。
夢がだんだんなくなってきました。悲しいですね。
健康なまま死ねたらいいなぁ。(とこれまた悲しい)
これから夢を探してみます。小さい夢ならいっぱいあるんやけどね。
それと人生どんなゴールにしよか。これもこれから考えていきます。

④パス

⑤kippisさんへ
ほんまに遅くなってすいません(汗)
このバトンふってくれてありがとう。忘れてたこと思い出しました。

もうすぐですね。kippisさんワクワクしてるってブログでかいてたでしょ。
もし私がkippisさんの立場だったらやっぱりワクワクしてると思うのです。
あの「かもめ食堂」の舞台に住めるんだ!!って
実際はそんな甘いもんちゃうってわかってるけどヤッターって気持ちが大きくてそんなこと考えられません。
kippisさんも大変なことはあると思うけど(旅行と生活は違うけど)なんとかなるさ~♪
で楽しんでね。
kippisさんなら大丈夫。だって~kippisさん性格ええもん。
あったことはないけどブログの文章を通じて感じます。(私は江原さんか)
フィンランドでもみんなが助けてくれると思うのです。
場所は離れるけどブログがあるし(世の中便利になってよかった。)kippisさんのフィンランド生活 の報告楽しみにしてます。

あ、一つだけ体が弱ると心も弱るので無理をせず健康には十分気をつけていってらっしゃ~い
 
追記:ちょっと疲れた頭でメッセージ書いたので明日改めてみたらどうやろ。恐いわ。

⑥このバトン受けてみたい。という方どうぞ~もらってくださいね。

ふぅ、もし最後まで読んでくださった方いらっしゃったらご苦労様&ありがとうございました。
[PR]
by kenmamay | 2007-03-14 00:32 | おでかけ
メロンパン
パンは始めたばかりなので何を焼いても初めてのものばかりですが焼いてみたいなぁと思うパンが「メロンパン」と「あんぱん」と「フランスパン」
そのなかの「メロンパン」を焼きました^^

f0093208_16265759.jpg

上にかぶせてあるのもサクサクッとして美味しかった。(自分が作ったものは愛着があって何でも美味しい^^;)

f0093208_1631519.jpg


f0093208_16313858.jpg


体調もよくなりました。緑の鼻水が出てきたので花粉だけでなく風邪だったようです。(どんな判断やねん・・・)
だる~くて何もする気が起こらなかったのですがぼちぼちエンジンがかかってきました。

明日からまた1週間いろんな事にがんばりましょう!!
[PR]
by kenmamay | 2007-03-11 16:43 | パン



カテゴリ
全体
sweets
パン
handmade
ドライフラワー
雑貨
料理
暮らし
おでかけ
ひとりごと
写真
季節
食卓
お気に入り-モノ
お気に入り-食べ物
家族
帰省
アロマ
わたし
お弁当
未分類

以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ライフログ

検索

最新のトラックバック
BLUE
from West Tokyo Today
消しゴム
from West Tokyo Today
HOPE
from West Tokyo Today
from West Tokyo Today
Christmas
from West Tokyo Today
紅葉
from West Tokyo Today
秋の味
from West Tokyo Today
東京タワー
from West Tokyo Today
夏の思い出
from West Tokyo Today
梅雨
from West Tokyo Today
新緑
from West Tokyo Today
おめでとう&お帰りなさい
from IkukoDays
ありがとう
from 今夜もeat it
おめでとッ!でウマい日
from Yuco's
楽しいホームパーティーに酔う
from EATお茶入れたよ
東京1日目 
from ジェイクnoチカラ
【美味しい 楽しい Pa..
from うひひなまいにち
Double Rainbow
from West Tokyo Today
♪Blinded by ..
from 今夜もeat it
晴れた日はピクニック
from Yuco's

タグ
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事
Blue
at 2012-07-16 16:25
消しゴム
at 2012-05-31 22:02
ととん、ちくちく
at 2012-04-21 22:54
さくら
at 2012-04-21 21:47
春色
at 2012-04-01 17:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧