再開!!
by kenmamay
<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
クリスピーアップル
そろそろ紅玉の季節も終わりかなということで最後に簡単タルトタタンでも作って今年の(紅玉の)締めくくろう!と思ったものの気合不足で断念。
変わりに「クリスピーアップル」に変更。このレシピで作りました。

f0093208_21323071.jpg

簡単おうちおやつですが見栄えもいいしりんごの甘酸っぱさと蜂蜜の甘さがいい感じです。
皮がちょっと口に残りましたがあったほうが色がきれいからいいかな、と思います。
春巻きの皮って便利。これも春巻きの皮で作ってますが時間がたってもパリッとしているのがいいですね。

アイスと一緒だともっとよかったんだけどカロリーオーバーになりそうなので今回はなし。
[PR]
by kenmamay | 2006-11-30 20:07 | sweets
一応マフィン
     f0093208_0224645.jpg
何日か前にマフィンを焼きました。そうこの間の復習です。
教室ではバナナ&ウォールナッツだったのですがバナナがなかったのでプレーンの生地にアヲハタのクリスマス限定プレザーブをいれました。
ん~!?ちょっと変。膨らみが足りない。マフィンの型がないのでこのアルミに入れましたがそのせいかしら。


ちょっとベーキングパウダーが足りなかったかもしれない。
(教室ではバナナとくるみが入っているのでベーキングパウダーが気持ち多めに入ってます。と先生がおっしゃっていたので減らしたのですが、減らしすぎたかも)
焼きムラもあるけどこのマフィン結構いける。
     f0093208_0255928.jpg

甘味が違うんです。(アヲハタのプレザーブを入れたからだと思う。)
焼きたては表面がかりっとしてこれはこれでおいしい。
冷やしてるうちにどんどん食べてしまいあっという間になくなってしましました。

    
      

     
f0093208_0312396.gif

[PR]
by kenmamay | 2006-11-30 00:17 | sweets
クリスマスの飾り
週末にクリスマスツリーを出しました。去年念願のツリーを買い私はこの時期ルンルンなのですが、家族には部屋が狭くなるとかなりのブーイングです。
確かにそれはいえてる。でも、ツリーのないクリスマスはちょっと寂しいので1ヶ月だけですから我慢してもらいます。

f0093208_17234124.jpg


f0093208_17533135.jpg

小物もクリスマスバージョンです。
今年はまだ新しく買っていなかったので日曜日に買いに出かけたら(私が欲しいなと思っていたものは)売り切れていました。残念。
クリスマスのものは見るだけでも楽しいのでまた探しに行こう。
[PR]
by kenmamay | 2006-11-27 18:02 | 雑貨
紅葉
今年の紅葉は遅いようです。紅葉しないうちに散ってしまいそうな木もあるようです。
散ってしまわないうちに写真に収めようと散歩がてら撮ってきました。

f0093208_22122146.jpg


f0093208_21521852.jpg

  肉眼だと綺麗に紅葉して見えたけど、こうやって見るとまだ緑が多いですね。

f0093208_21551619.jpg


f0093208_22154392.jpg


外で撮るってやっぱり恥ずかしい。人がきたら「何もしてませんよ~」って感じで歩き始めたり人を待ってるふりしたりとかなり怪しい人になってます。
ほんとはしゃがみ込んで撮りたいところもあったけど恥ずかしくて出来ませんでした。
何時になったら慣れるんでしょう。
[PR]
by kenmamay | 2006-11-26 22:16 | 季節
haruさんのフルーツケーキ
f0093208_23273173.jpg

haruさんのネットショップで買いました。ラム酒のいい香りがしています。
これは大人のケーキなので夫と私で食べましょう。ほとんど私が食べるんですけど(笑)
さあカットして、美味しい紅茶をいれて優雅に3時のおやつといたしましょう。
と思っていましたが・・・。
クリスマスツリーを出していたらその作業に思いのほか時間がかかってしまい優雅なお茶の時間とはいきませんでした。(普通のお茶の時間・・・茶葉ではなくティーバッグです)

f0093208_23462212.jpg

きめ細かくてしっとりとしたケーキでいくらでもはいります。
中に入っているドライフルーツも自家製で美味しい。色を綺麗に出すためにオレンジピールは他のフルーツと分けて漬けていらっしゃるそうです。
残念ながら写真ではわかりにくいですねぇ。
細かいところにもharuさんのこだわりがうかがえます。

とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。(やっぱりほとんど私がたべました。)

おんなじモノをみつけました
[PR]
by kenmamay | 2006-11-25 23:59 | sweets
コラボレッスン
         今日は楽しみにしていたお菓子とカメラのコラボレッスンでした。
f0093208_22503191.jpg

             マフィンを焼いて撮影する。1粒で2度美味しいお教室。
             お菓子担当はharu先生、カメラはyonechi先生です。

f0093208_2352739.jpg

最近カメラに興味を持ち始めたのですが機能に関してさっぱりだったのでとても勉強になりました。美味しく撮れるコツも教えていただきました。
でも写真って奥が深い。感性がものをいう。機能は慣れればどうにかなるかもしれないが感性はそうはいかないので難しい・・・。

f0093208_23215916.jpg

撮影の後は試食。マフィンは初めて作りましたがワンボールでできるのでまた家でも焼いてみよう。

f0093208_23222613.jpg


ここから先はひとりごと「うっかり」
[PR]
by kenmamay | 2006-11-23 23:23 | sweets
もらいました
f0093208_224641100.jpg

                         もちろん。
                     何をもらったかというと

f0093208_2344026.jpg

消しゴムはんこ*ブログで仲良くさせてもらってるkippisさんからです♪
kippisさんのセンスにはいつも脱帽です。
お料理もすごくて(何がすごいかはkippisさんのブログをごらんくださいね)レシピを拝借してます。

f0093208_025529.jpg


f0093208_23102779.jpg

          パンダもかわいい~。もったいなくて使えません。
         とっても線がシャープで手彫りとは思えないぐらいです。
                     そして、そして

f0093208_23221236.jpg

私のはんこです。嬉しい。kippisさんデザインです。
ハンドメイドしたものにつけようと思って「鳥をつけてください」とお願いしていたらこんなに細かくかわいいのを作ってくださいました。
ほんとにありがとう!! 大切に使わせていただきます。
[PR]
by kenmamay | 2006-11-20 23:36 | handmade
あんかけうどん
今日は寒い。ホットカーペットをつけました。
この寒さ&肩こり&ちょっと二日酔いで頭がぼ~っとしています。
いろいろ作りすぎたせいか肩がパンパンです。
お天気も悪いしやる気がでません。今日はだら~っと一歩も外へ出ることなくパジャマで1日過ごしました。

お昼は「うどん」だけ。夜はこれからなんだけど「どんぶり」だけになりそうです。

f0093208_17343833.jpg

片栗粉のとろみとたっぷりの生姜であったまります。
子供の頃「あんかけうどん」と聞いてうどんにあんこが乗ってる?
う~まずそう!!と思ってました。
[PR]
by kenmamay | 2006-11-19 17:41 | 料理
パプリカ
パプリカが安かったのでこの方のお料理を真似てみました。中味は違いますが・・・。
f0093208_16113088.jpg


気分はイタリア~ン。パプリカが甘くて美味しい。(もっと焼いた方がよかったですね。)
今度はモッツァレラチーズで焼いてみよう。
[PR]
by kenmamay | 2006-11-18 16:09 | 料理
ひかり
f0093208_1672236.jpg

[PR]
by kenmamay | 2006-11-18 16:08 | 写真



カテゴリ
全体
sweets
パン
handmade
ドライフラワー
雑貨
料理
暮らし
おでかけ
ひとりごと
写真
季節
食卓
お気に入り-モノ
お気に入り-食べ物
家族
帰省
アロマ
わたし
お弁当
未分類

以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ライフログ

検索

最新のトラックバック
BLUE
from West Tokyo Today
消しゴム
from West Tokyo Today
HOPE
from West Tokyo Today
from West Tokyo Today
Christmas
from West Tokyo Today
紅葉
from West Tokyo Today
秋の味
from West Tokyo Today
東京タワー
from West Tokyo Today
夏の思い出
from West Tokyo Today
梅雨
from West Tokyo Today
新緑
from West Tokyo Today
おめでとう&お帰りなさい
from IkukoDays
ありがとう
from 今夜もeat it
おめでとッ!でウマい日
from Yuco's
楽しいホームパーティーに酔う
from EATお茶入れたよ
東京1日目 
from ジェイクnoチカラ
【美味しい 楽しい Pa..
from うひひなまいにち
Double Rainbow
from West Tokyo Today
♪Blinded by ..
from 今夜もeat it
晴れた日はピクニック
from Yuco's

タグ
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事
Blue
at 2012-07-16 16:25
消しゴム
at 2012-05-31 22:02
ととん、ちくちく
at 2012-04-21 22:54
さくら
at 2012-04-21 21:47
春色
at 2012-04-01 17:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧