再開!!
by kenmamay
<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Apple*
     f0093208_19393711.jpg
♪ま~っかなリンゴをほおばる~・・・の林檎。
お菓子作りに最適と言われる紅玉です。
いつも行くお店で売っていました。
レジのおばさんも「珍しいのが入ったねぇ」っていってたぐらいなかなか店頭には出回りません。

一度紅玉でお菓子を作ってみたいと思っていたので2個買ってきました。

お菓子の本を見ながらなにを作るか考えます。この何にしようかなぁ~。と考えるのが楽しかったりします。

今回作りたい(食べたい)と思ったものは「タルトタタン」でしたが・・・
タタン型がない。直火にもオーブンにもかけられる耐熱性の器でもいいそうですがそれもないし。

どうしよ~。
でも、本を見ていたらカラメルとリンゴを使った(しかも簡単そうな)ケーキがありました。

     f0093208_18531620.jpg
「りんごのアップサイドダウンケーキ」だそうです。
このカラメル作りこわいよ~。
以前煮詰めすぎて真っ黒になったことがありそれ以来こわごわです。
さいごのお湯をいれるタイミングが緊張する。いれるとジョワジョワってはねるし・・・。

もうちょっと焦がした方がよかったみたい。
見本とはちょっと違うけどできました。



f0093208_20324100.jpg

焼きたてがおいしいらしいのですが焼きあがったのは夜中12時。今食べるとどうなるか・・・
分かってはいますがリンゴの甘酸っぱいにおいととカラメルの香ばしさに負けました。

リンゴは英語でアポゥ(apple)みかんは・・・
[PR]
by kenmamay | 2006-09-29 19:30 | sweets
Autumn*
f0093208_2017544.jpg

        自転車を停めてふと見上げると青いどんぐり。(ほんとは緑だけど)
[PR]
by kenmamay | 2006-09-29 17:54 | 季節
秋晴れ
f0093208_1524189.jpg

今日は青空が広がる秋晴れのいい天気。
日差が強くカラッとしていてまるでハワイのような天気・・・は言いすぎですが、洗濯物もあっという間に乾きました。
[PR]
by kenmamay | 2006-09-28 15:26 | 暮らし
ドイリー
f0093208_1555633.jpg

       銀行に行ったついでに覗いた雑貨屋さんで見つけたドイリー。
       とっても安かったのでお買い上げ。157円です。お買い得でしょ♪

f0093208_1501619.jpg

[PR]
by kenmamay | 2006-09-27 14:55 | 雑貨
IKEA
f0093208_22143691.jpg

                     朝から行ってきました。

f0093208_2216323.jpg

                       エレベーターではなく

f0093208_22164468.jpg

                         エスカレーターで

f0093208_22183271.jpg

                     エスカレーター横はこんな感じ
 
10時前に着いたので駐車場はすんなり入れました。
「思ったよりすいてるね~。」なんて言いながらフロアに行くと「え~っ、今日って平日だよね」というぐらい大勢の人でした。
案内にしたがって歩いていくと全部のコーナーが見れるしくみになっていました。

f0093208_22534485.jpg

混まないうちに食事しようとIKEAレストランへ。ミートボールが食べたかったのです。
ミートボールに添えてある赤い物体。フルーツソース?
食べてみると甘い。ジャムです。ん~、ミートボールにジャム?一緒に食べる?
ちょっとこわごわでしたが食べました。悪くない。
かといって家でこの食べ方はしないと思うど。スウェーデンではポピュラーなのかな。

f0093208_2382093.jpg


さてお腹もいっぱいになり残りのフロアーを見て最後にお支払い。
キッチンクロス、木製ハンガー、ペーパーナプキン、お皿、ラッピングペーパー等々だったのですが・・・。
(どれもチョー安いもの)
ところがすごい列。レジははるかかなたです。
先頭から何番目か数えました。だいたい30番目。
えっ!!1人1分として30分。みなさん買い込んでいらっしゃるようで1分では済みそうにない。
1時間ぐらいかかりそうだったのでなくなく戦利品を手放して帰りました。
会計は早めに済ませたほうがいいかもしれません。

f0093208_23221333.jpg

             手放したものを買いに近いうちにまた行くぞ。
[PR]
by kenmamay | 2006-09-25 23:30 | おでかけ
マロン風味のエクレア
f0093208_19223241.jpg

今月のSweets&Heartsの教室は「マロン風味のエクレア」でした。
今日は力仕事が多かったな。二の腕ちょっとはしまったかしら・・・。
マロンカスタードクリームがあっさりした甘さでいくらでもはいりそうです。

その頃息子と夫は
[PR]
by kenmamay | 2006-09-24 19:22 | sweets
ちくちくモード上昇中
f0093208_2122441.jpg

夏は暑くてだらっとすごしていましたがこのところすっかり涼しくなって何かと「やるぞ~」モードになってきました。
息子は遊びに行ってるし、夫は昼ねしてる。邪魔者は誰もいない。よ~し☆
やるぞ~モード第1弾!!以前買っていたブックカバーのキットを仕上げました。(第1弾で終わったりして・・・)
先日買ったチェックの布を使ってみました。専用のニードルを使っているので羊の毛がモコモコ。
ちくちくモード熱がさめないうちに第2弾せっせと作らないと♪

珍客
[PR]
by kenmamay | 2006-09-23 21:56 | handmade
今月買った本
f0093208_1510072.jpg

最近魅力的な本が多くて困ってしまいます。このほかにも今月は買ってるし。
本代もばかになりません。
[PR]
by kenmamay | 2006-09-22 15:13 | 暮らし
刺しゅうで描くまいにち
f0093208_19223527.jpg

キャンプから帰ったその日に(片付けもまだ終わっていないというのに)行ってきました。
この日が最終日だったのでどうしても行きたくて・・・。
「おぐらみこ」さんのアトリエでの展示会です。
アトリエは大正時代に建てられたものだそうですがいい感じで素敵でした。

f0093208_22471439.jpg

気さくにお話ししててくださりサインまで書いていただきました。
イラストレーターでもあるおぐらさんは布のデザインもされています。かわいかったので買ってきました。

f0093208_22572582.jpg

帰りに銀座によって

f0093208_2305454.jpg

ダロワイヨでマカロンとケーキをお買い上げ。

f0093208_23397.jpg

ちょっと疲れましたが久しぶりに都会のおでかけを満喫しました。
[PR]
by kenmamay | 2006-09-20 19:22 | おでかけ
キャンプ 9/16~17
f0093208_23363068.jpg

雨を覚悟していましたがお天気もまずまず。(普段の行いがよかった?)
前回と同じところに行きました。
「ニジマスを釣って夕食にする」と張り切って釣堀にでかけた息子さん。
期待はしてなかったのに前回で要領をえたのか、魚がにぶくなったのか7匹もつりました。
そんなにいらんのに~(釣竿代とは別に1匹200円するもので)と内心思ってしまいましたが、本人は大満足。
釣堀のおじさんに「今日1番だよ」と言われにんまり笑顔でした。

f0093208_23365830.jpg


16日は夫の誕生日でした。キャンプ場でHappy Birthday♪
夕食の後ランタンの明かりを消して夜空を見上げると念願の星空がみえました。
プラネタリウムみたい。
まわりのランタンも消えたらもっともっと一杯見えるかな~と期待して夜中に起きて見上げたら雲でぜんぜん見えませんでした。残念~。夜中の星はまたのお預けです。

今度キャンプは11月かな。ちょっと寒そうだけど。
でも寒い中、戸外であったかお鍋やシチューを食べるのがおいしそう。
甘酒もいいな。(食べることばっかり)
[PR]
by kenmamay | 2006-09-19 00:10 | おでかけ



カテゴリ
全体
sweets
パン
handmade
ドライフラワー
雑貨
料理
暮らし
おでかけ
ひとりごと
写真
季節
食卓
お気に入り-モノ
お気に入り-食べ物
家族
帰省
アロマ
わたし
お弁当
未分類

以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ライフログ

検索

最新のトラックバック
BLUE
from West Tokyo Today
消しゴム
from West Tokyo Today
HOPE
from West Tokyo Today
from West Tokyo Today
Christmas
from West Tokyo Today
紅葉
from West Tokyo Today
秋の味
from West Tokyo Today
東京タワー
from West Tokyo Today
夏の思い出
from West Tokyo Today
梅雨
from West Tokyo Today
新緑
from West Tokyo Today
おめでとう&お帰りなさい
from IkukoDays
ありがとう
from 今夜もeat it
おめでとッ!でウマい日
from Yuco's
楽しいホームパーティーに酔う
from EATお茶入れたよ
東京1日目 
from ジェイクnoチカラ
【美味しい 楽しい Pa..
from うひひなまいにち
Double Rainbow
from West Tokyo Today
♪Blinded by ..
from 今夜もeat it
晴れた日はピクニック
from Yuco's

タグ
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事
Blue
at 2012-07-16 16:25
消しゴム
at 2012-05-31 22:02
ととん、ちくちく
at 2012-04-21 22:54
さくら
at 2012-04-21 21:47
春色
at 2012-04-01 17:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧