再開!!
by kenmamay
<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
もうすぐオープン
          今日郵便受けをみたらこんなもなが入っていました。
f0093208_1522789.jpg

        IKEA港北 9月15日オープン!早く行きたいんだけど混むんだろうな。
[PR]
by kenmamay | 2006-08-31 15:06 | ひとりごと
また焼きました
昨日のよるせっせと作ったベーグル。今度は全粒粉をいれました。
焼き色も少し濃い目に焼いて。
f0093208_21394743.jpg

我が家にとっては珍しく豪華な朝食。朝に写真を撮るのは初めてです。
太陽の光があると写真がはっきりするものですね。さすがお日様。

明日から学校
[PR]
by kenmamay | 2006-08-30 22:15 | 料理
驚き
今日お買い物に行ったらバトミントンをやっていたときのお友達に会いました。
(買い物は文房具屋さんで、模造紙を買いに行ってました)
「久しぶり~、元気?」
「宿題に使うのよ」と私。
「Oさんのお子さんはもう卒業したっけ?」

Oさん「中2よ」
    「そうそう、私おばあちゃんになったのよ」
    (中2の方じゃないですよ~。上のお子さんです。)
    
私「え~~っ」

私より2つだけ上なのにおばあちゃん!?見た目もすごく若いので、抱っこしてたら子供に間違われるだろうな。

f0093208_194818100.gif

[PR]
by kenmamay | 2006-08-28 19:45 | ひとりごと
今月のドライフラワー
f0093208_14474336.jpg

今月はパッチワークのようにお花をおいていきました。
どこにどの花を置こうか?あれこれ悩みながらの作業。ほとんど先生のまねっこですが。

でもちょっとしたお花の向きや置き方で表情がぜんぜん違ってきます。
写真に撮ると気になるお花が1つ・・。位置をかえてみました。
ほとんど変わりないのですが私の中では違うのです。

f0093208_155606.jpg


さ~てどこが違うでしょう?
[PR]
by kenmamay | 2006-08-27 14:59 | ドライフラワー
朝から嬉しい贈り物
f0093208_13234217.jpg


お菓子の達人(文章力のない私はこんな表現しか出来ないのですが)yukoさんから手作りお菓子が届きました。

嬉しい。しかもお菓子だけじゃなく、スプーンレストとキャンドルまで。
抹茶きなこサブレはあっという間に私の口の中に。
抹茶ときなこの風味がして大人の味。後引く美味しさです。
夫&息子よごめんね。1人で食べてしまいました。

ナッツのタルトは紅茶といっしょに3時のおやつに食べま~す。これも1人で全部たべたいところですが、3人でわけっこします。

yukoさん暑いのにありがとうございました。
[PR]
by kenmamay | 2006-08-27 13:44 | sweets
朝食
f0093208_121121.jpg

                 忘れないうちに復習しました。    

f0093208_11557100.jpg

                 今日の朝食クランベリーベーグル



     だめだ、文章を書く気力がない・・・。ただ今1時34分 おやすみなさい。ZZZ







     
[PR]
by kenmamay | 2006-08-26 01:00 | 暮らし
夏休みの宿題
おいこみだ~。なぜ私があせる!!
ほっておけばたぶんやらないのではないかと思う。
我慢して黙っていたが息子さんはいっこうにやる気配なし。しびれをきらし口出しする私です。


f0093208_055165.jpg
観察ノート
稲の花が咲いてる~。見つけたのは私です。
息子に「ちょっと~咲いてるやん。観察しときよ~」と言っておきました。

私が見つけて2日目。観察ノートは白紙のまま。
いつ書くんでしょう・・・。はぁ(ため息)
これを見た息子は「お母さん大変や!!虫。あぶらむしがいっぱい」と言いむしり取りそうに・・。
う~おバカちゃん。



f0093208_121184.jpg
工作
これなんだと思います?
「火おこし」です。作った後実際にやってみました。




f0093208_1123871.jpg
ベランダで汗だくになりながら2人で15分はやってました。(交代しながら必死で)
おりゃぁ~!!これでもかっ!!!




f0093208_1175169.jpg
最初こんなにあったんですよ~。それがこんなに短くなりました。しかも真っ黒。
焦げ臭いにおいと、煙は出るのですが残念ながら炎にはいたりませんでした。
残念~。煙から火を出すまでが難しい。


f0093208_1231474.jpg
穴もこんなに焦げました。
燃えやすいものをこの穴に入れていたんですけどだめですね。
無人島で生き残れそうにないです。



あとはもっとも手ごわい自由研究です。
一昨年は新学期が始まってから、去年は新学期が始まる2日前(12時ぐらいまでやってたなぁ)
いつもぎりぎりです。
今年は今週中に終わらせるぞ!!なぜ私が気合をいれる。

自由研究は難しい。疑問をみつけて、調べて(調べるためにに本やネットを探さなくちゃいけないし)それからまとめ。
小学生には難しい課題だと私は思う。

早く終わらせてよ~息子。聞いてるか見てるか!!
[PR]
by kenmamay | 2006-08-25 01:44 | 暮らし
アメリカから
f0093208_1715893.jpg

郵便が届きました。いつも楽しいブログを書いているnatsuさんからです。
natsuさんのベアーは今にも語りかけてきそうな感じがして好きなんです。
無理言って作っていただきました。

f0093208_1754667.jpg

f0093208_17134140.jpg
こんな風に聞こえてきそうです。(と思うのは私だけ?)
(なぜか私には男の子だと思ったんですが、違ってたらごめんね。)
こんなリクエストにも応じてくれたnatsuさんは気さくで魅力的なひとです。
natsuさんありがとう!!

他にも♪
[PR]
by kenmamay | 2006-08-24 18:18 | お気に入り-モノ
今月の「天然生活」で気になった事
     f0093208_22403535.jpg
毎回ではないのですが気に入った記事や特集があれば買っています。
今月は”おいしいクッキーのつくりかた”を見ようと思って購入。
でも、読み進んでいくうちに興味深い記事が・・・かなしばりは、なぜ起こる?
ついこのあいだかなしばりにあったばっかりだったので興味津々。

内容は・・・・
[PR]
by kenmamay | 2006-08-22 23:24 | ひとりごと
ベーグル
     f0093208_21501394.jpg
今日はharuさんのところのお教室でベーグルを焼いてきました。
初めて手ごねを体験しました。
生地を叩きつける音がやみつきになりそう。
パーンと叩きつける音が楽しくて喜んでやっていましたが他のかたは「あら、このかたそうとうストレスたまっているのかしら」なんて思われちゃったかも。

     f0093208_22465448.jpg
f0093208_21543970.jpg









手前がブルーベリー、奥がクランベリーです。
ベーグルってお湯にくぐらせてから焼くんですね。不思議。
成形が難しかった。太さが違うし、閉じているところがはずれそうになるし(汗)。
でもなんとか形になってくれてホッとひと安心。

f0093208_22114710.jpgf0093208_22125481.jpg









焼き立てにクリームチーズ、メープルシロップとクルミをいれたもの(メープルウォールナッツクリームチーズ)をサンドして食べました。おいし~。
1日置いても美味しいのですが、持ち帰ったベーグルも我慢できずに食べてしまいました。
初めて焼いたベーグル。がんばってtryしてみよう。
[PR]
by kenmamay | 2006-08-20 22:07 | sweets



カテゴリ
全体
sweets
パン
handmade
ドライフラワー
雑貨
料理
暮らし
おでかけ
ひとりごと
写真
季節
食卓
お気に入り-モノ
お気に入り-食べ物
家族
帰省
アロマ
わたし
お弁当
未分類

以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ライフログ

検索

最新のトラックバック
BLUE
from West Tokyo Today
消しゴム
from West Tokyo Today
HOPE
from West Tokyo Today
from West Tokyo Today
Christmas
from West Tokyo Today
紅葉
from West Tokyo Today
秋の味
from West Tokyo Today
東京タワー
from West Tokyo Today
夏の思い出
from West Tokyo Today
梅雨
from West Tokyo Today
新緑
from West Tokyo Today
おめでとう&お帰りなさい
from IkukoDays
ありがとう
from 今夜もeat it
おめでとッ!でウマい日
from Yuco's
楽しいホームパーティーに酔う
from EATお茶入れたよ
東京1日目 
from ジェイクnoチカラ
【美味しい 楽しい Pa..
from うひひなまいにち
Double Rainbow
from West Tokyo Today
♪Blinded by ..
from 今夜もeat it
晴れた日はピクニック
from Yuco's

タグ
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事
Blue
at 2012-07-16 16:25
消しゴム
at 2012-05-31 22:02
ととん、ちくちく
at 2012-04-21 22:54
さくら
at 2012-04-21 21:47
春色
at 2012-04-01 17:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧