再開!!
by kenmamay
<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
子どものけんか
ふうっ。疲れました。
学校から帰ってくると水筒を持って「公園に行ってくる」とでかけた息子さん。
いつもなら6時30分には帰ってくるのですが、帰って来ません。
心配になって一緒に遊んでいるお友達のお家に電話をいれると、その子も帰っていないとの事。もう少し待ちましょう。ということになりました。

f0093208_23154820.gif


7時ようやく帰ってきました。
ただいまの声に元気がない。見ると洋服がどろどろに汚れています。
息子「喧嘩してて遅くなった」
母「どんな喧嘩?」
息子「取っ組み合い」

f0093208_225242100.gif


こんな喧嘩は初めてだったので
「なんで?原因は?」と聞くと「わからへん」というのです。
見ると首のところにひっかき傷があるし。
しつこく聞いても「わからん」の一点張り。これではらちがあかないので一緒に遊んでいた子のお家に電話をして様子を聞きました。

遊んでるうちに相撲とプロレスごっこになって喧嘩の相手がそれに負けてしまい悔しくて「もう1回勝負だ」って事になってそれがエスカレートして喧嘩になってしまったらしいです。

f0093208_22533824.gif


私が心配していたのは、相手を侮辱した言葉を言ったり、意地悪をして相手を怒らせたのではないだろうか、ということだったのですがそうではないようです。

息子にはたまたま今回は怪我をしなかったからよかったけど場合によっては大変なことになるのでしないように。と注意しました。

f0093208_22554570.gif


夫とこのことを話したのですが、いまどきこんな喧嘩するなんて珍しいよね。昔はよくあったけどと言ってました。
私も息子には喧嘩はあかん!と厳しく言ってますが、男の子だし、喧嘩の後も仲良く遊んでいるし、影でこそこそ悪口言ったり、いじめてるよりよっぽどいいわ。って心の中では思っているのですが・・・。

相手のお母さんからお電話を頂いたのですが似たような考え方の人でよかった。

ただ、これが繰り返しされるとただの血の気のおおいオバカちゃんになってしまうので、これをひとつの経験として成長していってほしいものです。
f0093208_2327475.gif


みなさんは子どもの頃けんかしましたか?
[PR]
by kenmamay | 2006-06-30 22:49 | ひとりごと
クッキー*
          昨日のお礼という訳ではないですがクッキーを頂きました。
f0093208_178568.jpg

              手作りです。いつの間に作ってたんだろう。
           3種類もあります。どれもほんとにおいしかったです。
                      ごちそうさまでした。

f0093208_17272434.gif

[PR]
by kenmamay | 2006-06-30 17:15 | ひとりごと
ご苦労様でした
今月いっぱいで出産のため仕事を辞められるMさんに。
まだ男の子か女の子かわからないのでどちらでもいい柄で作りました。裏はパイル地           
f0093208_21285059.jpg

お腹が大きいのにご苦労様でした。まだ少し先ですが出産がんばってくださいね。

     f0093208_2149421.gif
f0093208_2154557.gif
最近私の周りではプチおめでたブーム。
また、新生児が抱けると思うと嬉しいなぁ。
[PR]
by kenmamay | 2006-06-28 21:40 | handmade
お嫁入り
      といっても人ではなくこれ・・・
f0093208_0521891.jpg

                                    末永くよろしくお願いします
[PR]
by kenmamay | 2006-06-28 00:55 | ひとりごと
お菓子教室Sweet's & Hearts!
昨日いつもブログでおじゃましているharucookingのharuさんのところにケーキを教わりに行ってきました。

     f0093208_21245935.jpg
これが昨日焼いて持ち帰った分です。
ニューヨークチーズケーキマンゴーソース添え
おいしいものってほんとに幸せな気分にしてくれます。
この日もおいしいケーキを食べて
う~、し・あ・わ・せ
しかしこの教室に行く時に大失敗をしてしましました。

教室は2時~4時30分までなのですが、何を勘違いしたのか(カレンダーにはちゃんと2時~と書いてあったのに2時30分からと思い込んでいました。

1時間前にでれば十分間に合うな、と時計を見ながらそろそろ準備しようかなと思った瞬間、
脳の奥の記憶がよみがえって「あ~っ、今日2時から、どうしよ~間に合わない」と叫びながら
眉毛と口紅だけつけて(眉毛はかいたんですよ)慌てて出かけました。

駅まですっごい早歩き。
歩きながらharu先生に遅れるむねの電話をいれましたが、歩きながら話すのって息がきれます。
f0093208_22115023.gif
しかも、必死で歩いているので「あの・・はっ(息の音)今日・・はっ・・。みたいな感じで話すのも苦しい~。

目的地の駅を降りてからも早歩き。慌てていたので傘も持たずにでてきたのに雨はふってくるし。
先生の御自宅に着くまでの時間がすごく長く感じました。

そんなこんなで、やっぱり遅刻してしましました。お教室のみなさん、先生すいませんでした。


     
f0093208_22145422.jpg

haru先生のところではケーキを作る楽しみもありますが、ラッピングも楽しいのです。
オリジナルシールを用意されていて、自由に貼っていくのですがあれこれ悩むのも楽しいし、自分だけのものができるというのも嬉しいです。

試食の時も皆さんといろんなお話ができて楽しかったです。
また来月も行けるといいな。
[PR]
by kenmamay | 2006-06-26 22:03 | sweets
ケーキ教室
f0093208_0345158.jpg

ケーキ教室に行ってきました。

慌てていたのでカメラを忘れてしまいました。
ケーキ教室の詳しいことはまた明日。
[PR]
by kenmamay | 2006-06-25 15:34 | sweets
鎌倉散策日記
     f0093208_22442543.jpg
いつものごとく思い付きで鎌倉にお出かけすることに。
何の下調べもしていないので、駅の近くの本屋さんでガイドブックを購入。行きの電車の中で本を見ながらリサーチです。
まずたどり着いたのがホテルニューカマクラ。とてもレトロな建物。
     
     
     f0093208_2384866.jpg
しかし私はまったく知らなくて、何のたてものだろう?と覗いてみると素泊まり~円と書いてある。恥ずかしながら、ラブホ?とおもってしまいました。(汗)名前もそれっぽいような?
大正時代からある鎌倉初のホテルだそうです。


f0093208_23355311.jpg
    f0093208_23372856.jpg
雪ノ下教会。私は信者さんではないですが、教会や神社など神様がいるところの前に立つと不思議と心が落ち着きます。


     
     f0093208_23473940.jpg
f0093208_23481756.jpg
目的のひとつ「こ寿々」のわらびもちです。
家に帰って食べたけど、もっちりしているのにつるっとした食感でおいしかった。
今度はおそばを食べてみたいです。


f0093208_0235292.jpg
次はお箸屋さん「和らく」
以前妹が私にお箸を送ってくれたのですが、使いやすいからと息子に取られてしまったので息子用に1膳。鎌倉彫のお箸です。



    f0093208_0451861.jpg
f0093208_0463751.jpg





歩き疲れたのでお茶タイム。
「カフェエチカ」
お、お、おいしーーーーい。しあわせ!!
ここのケーキがすご~~くおいしかった。
最近ここのケーキをお目当てにくるお客さんも増えたとか。
本には載っていないお店でしたがお薦めです。
お店の雰囲気も、BGMもにじゅうまるっ!

     f0093208_1101656.jpg
f0093208_1111419.jpg





平日にも関わらず大通りは人でいっぱい。
でも、1本中に入るだけで静かで落ち着いた町並み。

     f0093208_1235417.jpg
少し道に迷ったすえにたどり着いた「Romi-Unie Confuture
お菓子研究家・いがらしろみさんが提案する”お菓子みたいなジャム”の専門店です。
赤いスプーンのロゴがかわいい。


f0093208_1342623.jpg
どれにしようか迷う~。
結局【ルバーブとフランスの赤桃を使ったもの】と
【キャラメルと発酵バターとゲランドの塩を使ったもの】
の個性的なジャムを2つ買いました。
ラッピングもかわいくて参考にしたいです。

長々と書きましたが
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ひとりごと
[PR]
by kenmamay | 2006-06-22 23:24 | おでかけ
鎌倉散策
     f0093208_22521729.jpg
今日から自然教室で八ヶ岳に行きました。
2泊3日です。うぅ~~っ、嬉しい!!いえいえ寂しい。
お天気が心配ですが、先生にお叱りを受けない程度に楽しんできてね。
何にも考えていなかったのですが、せっかくなのでちょっとお出かけ。夫の帰りも遅いし。(それまでに帰ってくればいいのだから)ちょっと遠出して”鎌倉”までぶらっと一人旅してきました。


f0093208_23451372.gif
今パソコンに向かっていますが、酔っております。
飲むと眠くなって何もできなくなるので家ではめったに飲まないのですが、今日は飲んでいる私を見て「お母さん不良や」という息子もいないので少し飲みました。
頭の中が程よくふらついております。
なので、鎌倉散策はまた明日。
[PR]
by kenmamay | 2006-06-21 23:17 | おでかけ
父の日
     f0093208_22203343.jpg
今日は父の日。すっかり忘れていました。ごめ~ん。
あいにく夫は風邪で寝込んでいるのでこのすきに息子と2人でプレゼント作り。
夫はよく本を読んでいるのでブックカバーにしました。
     f0093208_22533079.jpg
[PR]
by kenmamay | 2006-06-18 22:39 | 暮らし
プリザーブドフラワー
f0093208_2345331.jpg
今月のRubanさんでのドライフラワー教室はプリザーブドフラワーを使ったアレンジでした。
プリザーブドのバラとナチュラルドライの組み合わせです。
Rubanさんの作品は色合わせやラインが綺麗でセンスを感じます。
それだけじゃなく、器もいつも素敵で今回はこの花器が気に入ってこちらにしました。
(いつも、2コースあってどちらか選びます)


f0093208_23463224.jpg
ドライフラワーをやっていると時間が経つのも忘れるぐらい楽しいです。
お店にはドライフラワーの作品が沢山飾ってあって、いつもうっとりながめています。
素敵なお花に雑貨たち、それに心癒される音楽が流れていてなんともいえず心地いい空間です。
そしてまた今日も長居をしてしまいました。お忙しいのにすいません。


f0093208_17104525.jpg

ドライを始めて1年ちょっと、作品も増えてきました。
1年前のものはもう色あせて変色しているのですが、自分で作ったものは思い入れがあり捨てれずにとってあります。
なので、飾る場所がだんだんなくなってきました。
今回の作品はどこがいいかな?飾る場所をつくってあげないといけません。
[PR]
by kenmamay | 2006-06-17 23:47 | ドライフラワー



カテゴリ
全体
sweets
パン
handmade
ドライフラワー
雑貨
料理
暮らし
おでかけ
ひとりごと
写真
季節
食卓
お気に入り-モノ
お気に入り-食べ物
家族
帰省
アロマ
わたし
お弁当
未分類

以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ライフログ

検索

最新のトラックバック
BLUE
from West Tokyo Today
消しゴム
from West Tokyo Today
HOPE
from West Tokyo Today
from West Tokyo Today
Christmas
from West Tokyo Today
紅葉
from West Tokyo Today
秋の味
from West Tokyo Today
東京タワー
from West Tokyo Today
夏の思い出
from West Tokyo Today
梅雨
from West Tokyo Today
新緑
from West Tokyo Today
おめでとう&お帰りなさい
from IkukoDays
ありがとう
from 今夜もeat it
おめでとッ!でウマい日
from Yuco's
楽しいホームパーティーに酔う
from EATお茶入れたよ
東京1日目 
from ジェイクnoチカラ
【美味しい 楽しい Pa..
from うひひなまいにち
Double Rainbow
from West Tokyo Today
♪Blinded by ..
from 今夜もeat it
晴れた日はピクニック
from Yuco's

タグ
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事
Blue
at 2012-07-16 16:25
消しゴム
at 2012-05-31 22:02
ととん、ちくちく
at 2012-04-21 22:54
さくら
at 2012-04-21 21:47
春色
at 2012-04-01 17:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧