再開!!
by kenmamay
カテゴリ:帰省( 35 )
元旦の出来事
f0093208_1411740.jpg

明けましておめでとうございます。
実家からみた初日の出です。

f0093208_14115768.jpg

久しぶりの実家でのお正月です。

f0093208_1412306.jpg

何にも手伝わず、食べるだけ食べる。なんと贅沢な^^

f0093208_14133221.jpg

髪の毛ぼさぼさ、服(しかもパジャマ)前後ろ反対でっせ。
おじいちゃん初登場。

More
[PR]
by kenmamay | 2009-01-01 14:26 | 帰省
31日の出来事
旦那と2人で散歩。
久しぶりのふるさとはちょっとかわってた。
線路が高架になり、昔ながらのお店がハイカラなお店に変わってた。
私好みの雑貨やさんがあったりして、買ってしまった^^;

f0093208_1372899.jpg

もうちょっと歩いて今度は変わらないところへ・・・。

f0093208_1391893.jpg

この商店街をちょっと通って右に曲がると見えてくる

f0093208_13101912.jpg

この看板。
私が小さいときからまったく変わってない昔ながらのお店「東来春」(とうらいしゅん)です。

f0093208_13125912.jpg

お店の中も小さいときの記憶のまんまでした。
お店のおばちゃんおねえさんの播州弁の気取らない接客が好きです。
おしゃれなお店では味わうことのできない心地よさです。

ここの名物はシュウマイです。

f0093208_13231786.jpg

この味も昔のまんま。
ただのシュウマイちゃいますねん。他では食べたことない味、食感です。
じっくり見て食べても何がはいってるかさっぱりわかりません^^;
だから家で同じようなモノを作ろうと思っても無理です。
お料理上手な方に食べてもらって再現していただきたい。
というか何が入ってるか知りたいです。

f0093208_13311125.jpg

こっちは焼きシュウマイ。

f0093208_13334726.jpg

お土産にシュウマイを買って昔ながらの商店街を抜けて息子を迎えに駅まで向かう。。

f0093208_13402356.jpg


f0093208_13404039.jpg


f0093208_13474295.jpg


独り言なのでスルーしてください^^;
[PR]
by kenmamay | 2008-12-31 13:43 | 帰省
30日の出来事
ETCを使い夜中12時から4時に高速に乗ると距離に関係なく通行料が半額。
長距離は魅力的です。

ということで毎年夏しか帰省しないのですが、今年はお正月も車で帰りました。
3時30分に出発したけど車多し^^;
30日の日の出。

f0093208_12443874.jpg

レンズ18-55m(レンズキット)

f0093208_12474278.jpg

渋滞は」四日市でちょっとだけ、にも関わらず休憩込みで所要時間10時間。

妹の家で途中下車

f0093208_12543557.jpg

ソファーでぼーっとする旦那とwiiスポーツで盛り上がる甥っ子たち。
お兄ちゃんは夜になると熱がでるみたいですが、昼間は元気^^;

この日息子は妹んちで泊めてもらうことになりました。
[PR]
by kenmamay | 2008-12-30 12:59 | 帰省
帰りは順調
f0093208_13121778.jpg

演出なし、せみ3兄弟^^

今回印象に残った事。

空の青さが全然違った。
空ってこんなに青かったんや、って思いました。

旦那さんと息子も「空ってこんなにきれかったっけ?」と言ったほど美しかった。

それから

こんな形やったんや。


離れているからこんなことも感じるんだろうな。
都会では味わえない贅沢でした。

f0093208_13221389.jpg



それから滞在中にみつけた

f0093208_1333751.jpg

ジンジャーエール。そうそうこの味^^あの時と同じ味でした。

f0093208_13345268.jpg

今回はあまりゆっくりできなかったので甥っ子たちともあまり遊べず^^;
また来年か。
私の息子に言われるまま私の事を「メタボ」と連呼してたなぁ。
「けんちゃんママ好き」と言ってたあのかわいいひろ君はいずこへ(笑)


今年の帰省は疲れた。いろんな意味で^^;
今回車で帰ったのは旦那さんのお父さんの調子が悪く入院するからでした。
幸い旦那さんの妹、弟家族が近くに居ていろいろとやってくれているので助かります。

我が家は1人っこやから大変やなぁ、とまだ先のことを考えたりして。
私もそんな事を考える年になってしまいました。

f0093208_13513230.jpg

帰りは順調。渋滞なし^^

f0093208_13411965.jpg

8時間で着きました。

みなさんお疲れさん。
[PR]
by kenmamay | 2008-08-19 13:19 | 帰省
懐かしい場所
小さい時通った通学路。
あの時は「お化けがでるらしい」と恐れて見てました。(当時は字も書いてなかったし)

f0093208_21583557.jpg

随分たってから知りましたが、実は造り酒屋さんでした^^;

f0093208_22224648.jpg

広い道路からちょっとはいるとこの当たりは車も通れないぐらいの路地が残っています。
NTT指定電報取次ぎ所・・・いまどき利用する人がいるんだろうか。

f0093208_2225811.jpg

10年前亡くなった祖母の家に行ってみました。
あー、売り地になって草がぼうぼう。来年はもう影も形もなくなってるかもしれないなぁ。

f0093208_22284942.jpg

それにしても暑い。
写真を撮ってたら目に汗がはいる^^;

f0093208_22303246.jpg

もっと散歩して写真も撮りたかったけど、あまりの暑さに写真を撮る気力がなくなり家に帰りました。

おまけ

f0093208_2237293.jpg

ここのサイトで作れます。
小学生の時は凄い坂だった記憶があったけど、今みたらぜんぜんへぼい坂道だった^^;

元写真
[PR]
by kenmamay | 2008-08-17 22:37 | 帰省
600km移動
f0093208_21324887.jpg

時計を撮ったのですが、ボケボケで見えません。午前3時30分に出発。

f0093208_21354373.jpg

ね・む・い。
私は夜明けまで眠りについてしまいました。ごめんよ~旦那さん。

f0093208_21401418.jpg

11時、やっと琵琶湖まできました。あともうひとふんばり^^

f0093208_21465822.jpg

アイスを食べてるこの方移動中ず~~~っと寝っぱなし。

f0093208_2149311.jpg

滋賀県を抜けて京都、大阪、神戸と渋滞で時間がかかり疲れた。

f0093208_21531847.jpg

神戸をすぎて明石の妹の家に寄り道。あとちょっと。

夕飯を食べて・・・
f0093208_21593982.jpg

f0093208_21595642.jpg

これ、姫路名物と言われる「どろ焼き」
お好み焼きのような、明石焼きのような、もんじゃ焼きのような食べ物。
これも美味しいけど、やっぱりお好み焼きの方が美味しかった。特にスジこん。
やっぱりスジはおいしいなぁ^^

長い長い道のりでした。

所要時間12時間。疲れた。
[PR]
by kenmamay | 2008-08-13 20:47 | 帰省
夏の思い出 non's house
あはは、もう秋も深まったというのに今頃・・・^^;
これで最後です。

最終日の前日、前から行きたかったnonさんのお店に行ってきました。
妹から「元気な感じの人」って聞いていましたがその通り^^明るく元気な方でした。




f0093208_846406.jpg



ちょっと迷いましたが着きました。
non's house*























f0093208_8475985.jpg

                 お店の中はかわいい雑貨や作家さんの作品でいっぱいでした。

f0093208_855855.jpg

素敵にラッピングしていただいておまけまで(妹にも)いつもありがとうございます。
太っ腹なnonさんです^^
まだ開けずにこのまま飾ってます。


翌日朝一の新幹線で帰ってきました。
おじいちゃん、おばあちゃん、Aちゃん、Hくん、Dちゃん、来年も元気に会えるのを楽しみにしてます。


f0093208_961361.jpg

                   
[PR]
by kenmamay | 2007-10-15 09:09 | 帰省
夏の思いでもいよいよ最終章
妹のところからおじいちゃんのところに戻ってきました。甥っ子達も泊まりにきました。妹は自治会の仕事があるので甥っ子達だけ
おじいちゃんが最後に広場に連れてってくれました。

f0093208_23302881.jpg

着くなりおじいちゃん「おいおまえら走ってこい」
元気のいい子達なのでいっぱい走らせて夜はコテッと寝かせる作戦か^^

f0093208_23321157.jpg

走った後は家から作ってきた新聞紙の剣でチャンバラごっこ。
家だと叱られるもんね。

な~んにもないところだけど自然はいっぱい。
だってね、トイレの手洗いに・・・

f0093208_23342680.jpg

びっくりした~。
ちょっとおっかなびっくりなのでピンボケです。
なんでぇ、これ以上近づいて飛び掛ってこられたら大変やもんね^^;

それから、凄いものを見ました。
おにやんま
初めて見たかも。
ほんま大きいんですよ。めったに見ることができないって聞いていたんでビックリ&ラッキー!!

f0093208_23374828.jpg


これで夏の思いではやっと終わりました。
息子はどれくらい覚えてるんやろ。楽しい夏の思い出ができたかな。
[PR]
by kenmamay | 2007-08-26 23:24 | 帰省
一足早い誕生会
妹が色々とおやつも楽しくしてくれました。

f0093208_2322389.jpg

チョコフォンデュ。取り合いです^^

f0093208_2364775.jpg

家庭科の宿題です。
ありがたいことに妹が指導してくれました。そのおかげで息子はお料理嫌いにならずに済みました^^;
こういうことは他人の方がうまくいきます。冷静になれますから

f0093208_23113542.jpg


代わりにと言ってはなんですが私は甥っ子の習字担当。甥っ子も習字嫌いにならずにすんだかな(笑)

それからサプライズ

f0093208_23124184.jpg

ちょっと早いけど誕生日のケーキをかって食べました。
家ではめったに口にはいらないアイスケーキです。
みんなで食べるといっそう美味しく感じるね!!
[PR]
by kenmamay | 2007-08-24 22:59 | 帰省
近鉄に乗って
大阪で乗り換えて近鉄に乗って、生駒を越えてはるばる奈良までやってきました。ひぇ~日帰りでこんなとこまできましたわ。奈良って小学校の修学旅行できたなぁ
はるばるやってきたのは学生時代の友人に会うため。
いつもはみんなの(といっても3人)中間の難波辺りで会うのですが子供がまだ小さいので今回は2人目がまだ赤ちゃんの彼女のうちで会うことにしました。

f0093208_22515797.jpg

美味しかった。ありがとう。また来年あいたいね♪
[PR]
by kenmamay | 2007-08-22 22:43 | 帰省



カテゴリ
全体
sweets
パン
handmade
ドライフラワー
雑貨
料理
暮らし
おでかけ
ひとりごと
写真
季節
食卓
お気に入り-モノ
お気に入り-食べ物
家族
帰省
アロマ
わたし
お弁当
未分類

以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ライフログ

検索

最新のトラックバック
BLUE
from West Tokyo Today
消しゴム
from West Tokyo Today
HOPE
from West Tokyo Today
from West Tokyo Today
Christmas
from West Tokyo Today
紅葉
from West Tokyo Today
秋の味
from West Tokyo Today
東京タワー
from West Tokyo Today
夏の思い出
from West Tokyo Today
梅雨
from West Tokyo Today
新緑
from West Tokyo Today
おめでとう&お帰りなさい
from IkukoDays
ありがとう
from 今夜もeat it
おめでとッ!でウマい日
from Yuco's
楽しいホームパーティーに酔う
from EATお茶入れたよ
東京1日目 
from ジェイクnoチカラ
【美味しい 楽しい Pa..
from うひひなまいにち
Double Rainbow
from West Tokyo Today
♪Blinded by ..
from 今夜もeat it
晴れた日はピクニック
from Yuco's

タグ
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事
Blue
at 2012-07-16 16:25
消しゴム
at 2012-05-31 22:02
ととん、ちくちく
at 2012-04-21 22:54
さくら
at 2012-04-21 21:47
春色
at 2012-04-01 17:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧