再開!!
by kenmamay
モノクロ写真
↓のモノクロ写真の整理ができました。

長いです^^;
今回のモノクロ撮影で沢山のことを教えていただきました。
その教えていただいた事を私なりの簡単なレポート(そんな大そうなものじゃないけど)みたいな感じで書きましたので珍しく文章も長めです。
ですから、写真だけでもさらっと見ていただけたら嬉しいです。

最初に玉内先生の写真展を見学。
その様子はこちらのブログでどうぞ。

そこで自分が好きな写真を3枚選びました。
師匠がそれぞれ写真の解説をしてくださって


「その写真をめざすのは難しいかもしれないけど真似て撮ってみましょう。」


とおっしゃいました。今回の課題?かな。

玉内先生からも


「自分の選んだ写真のどこが(何が)気に入にいったのか、構図?光?被写体?・・・その事を考えながら撮ってみてはいかがですか」


とアドバイスいただきました。

また玉内先生からはスポット測光について教えていただきました。
説明書をよんでも???だったのが「ほぉ~そうやって使うのか!!」とよくわかりました。^^(ラッキー)
玉内先生の教えは後半に続く・・・。

それでは撮影会に出発。

f0093208_1814340.jpg




f0093208_16544575.jpg

この写真、木の部分が真っ黒だったので色々修正したら昔の古い白黒写真みたいな感じになってしましました^^;

f0093208_16555994.jpg


f0093208_16584962.jpg


f0093208_16592713.jpg


f0093208_17163414.jpg


次が教えていただいたスポット測光で露出を変えた写真。

f0093208_1721315.jpg

こんなに変わるんです。へぇ~(ちょっと古いけどトリビアの泉風に)

f0093208_17245897.jpg

階段。
玉内先生の写真で気に入った写真のなかの1枚が階段の踊り場の写真でした。
先生曰く「これはセレブ系の女の方に人気です」とのことです。
私はセレブじゃないですが、女性が好む写真、みたいです。

そこでこの階段を撮ってみましたが、あかんわ(汗)難しいです。

土手を進んで折り返してきました。
で、まだ写真は続きます^^;

f0093208_1730431.jpg

この建物は土手を進んで折り返した時に撮ったもの。
最初撮った時はこんな感じ

f0093208_17381935.jpg

正面から撮ってます。(ちょっと斜めでしたね^^;)
この建物のアーチがきれいだなと数枚撮りましたがすべて正面から。

撮ってる時は何もおっしゃいませんでしたが、折り返してきた時に師匠がひとこと・・・


「この建物を撮る時も、正面からじゃなくて斜めから撮ったら陰影ができてより立体的に撮れますよ。木の表面も同じ、正面からより斜めからの方が木の質感がわかります。」


とおっしゃいました。
慌てて斜めからの写真を撮りに行きました^^

確か、横浜でも同じことをおっしゃってましたね。すっかり忘れてました(汗)

f0093208_17572038.jpg


場所を変えて上智大学の向かい側の土手に行きました。
もうちょっと続きます^^;

f0093208_17583892.jpg


f0093208_1811278.jpg


f0093208_182280.jpg

最後の写真。これはご一緒させていただいた伊藤さんが見つけたもの。

伊藤さんはいつも目のつけどころが違います。
私達が見過ごすところをしっかり写真に収めていらっしゃいます。

よぉ~く見て、立ってばかりじゃなく座って(かかんで)みるのも大事だと教えていただきました。

写真はこれでおしまいです。

初めてのモノクロ撮影でしたが、何をどうとっていいのか難しく考えてしましました。
写真の技術はまだまだ初級者なので難しい事はできませんが
よく観察して光や被写体を見つける。まずは見つけて感じる。大事だなことだなと思いました。


そして玉内先生の後半。
「女は黙って15」これは説明するのはとっても難しいです^^;

フォトショップなどを使ってモノクロを綺麗に印刷する時の加工の方法です。

印刷用の画像を生成する場合のシャドウのターゲット値が15ということ・・・(←フォトショップのせつめいから引用)だと思うのです。
違ってたりして^^;
これだけだとわかりませんよね。私もよく説明はできない(汗)

せっかく教えていただいたのだから印刷してみようと思います。

それでは最後になりましたが、玉内先生伊藤さんmoonisupさん、色々と教えていただきありがとうございました。
ご一緒させていただいた皆様、同じような写真もあるけど同じ場所なのにそれぞれ視点が違っていておもしろいですね。
楽しく拝見させていただきました。
またご一緒させていただく機会がありましたらよろしくお願いします。
[PR]
by kenmamay | 2008-05-22 17:02 | 写真
<< おもちゃ モノクロ撮影会 >>



お気に入りブログ

カテゴリ
全体
sweets
パン
handmade
ドライフラワー
雑貨
料理
暮らし
おでかけ
ひとりごと
写真
季節
食卓
お気に入り-モノ
お気に入り-食べ物
家族
帰省
アロマ
わたし
お弁当
未分類

以前の記事
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

ライフログ

検索

最新のトラックバック
BLUE
from West Tokyo Today
消しゴム
from West Tokyo Today
HOPE
from West Tokyo Today
from West Tokyo Today
Christmas
from West Tokyo Today
紅葉
from West Tokyo Today
秋の味
from West Tokyo Today
東京タワー
from West Tokyo Today
夏の思い出
from West Tokyo Today
梅雨
from West Tokyo Today
新緑
from West Tokyo Today
おめでとう&お帰りなさい
from IkukoDays
ありがとう
from 今夜もeat it
おめでとッ!でウマい日
from Yuco's
楽しいホームパーティーに酔う
from EATお茶入れたよ
東京1日目 
from ジェイクnoチカラ
【美味しい 楽しい Pa..
from うひひなまいにち
Double Rainbow
from West Tokyo Today
♪Blinded by ..
from 今夜もeat it
晴れた日はピクニック
from Yuco's

タグ
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事
Blue
at 2012-07-16 16:25
消しゴム
at 2012-05-31 22:02
ととん、ちくちく
at 2012-04-21 22:54
さくら
at 2012-04-21 21:47
春色
at 2012-04-01 17:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧